BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


一人だけのDIYオフ・その2w
晴天・ポカポカ陽気だった昨日、先日手元に届いたばかりのスピーカーを
早速取り付けました。

純正と・・・


してその結果はいかに・・・!?。


この日はもう一つ仕込みがあったのですが、とりあえず置いておいて。

今日の作業は左右にどうしても場所を必要とするので、町+時間とはいかず
午前中に新山下AWに到着、早速作業に取りかかりますw。
取り替え前・・・

ドア内張りを(半ば力業でw)剥がし、まずは純正スピーカーを取り外し。
たった三ヶ月なのに(^^;

取り外した純正スピーカーに付いている雨よけの様子、3ヶ月目でも
こんな状態になるんですねぇ(=_=;)。
やっぱり雨よけ無いと不安だ。。。
ということで、トレードインするスピーカーの方には事前に付けてあります、
このカバーも純正スピーカーから外すのは力業w。
ギボシ加工♪

スピーカーケーブルはギボシ加工します。
ちなみにリアスピーカーケーブルは「白紫」が「+」、「白灰」が「-」です。
取り替え後(-_^)

元のように取り付けます、今回は特にデットニングや補強はせず、ただ
スピーカーのフチに沿って静音材のスポンジを貼り付け。
で、いざ取り付ける際にケーブルの向きのせいで右スピーカーはどうしても
デザインが逆になってしまうことに気付きました(^^;。
見えない場所だし、そんなたいしたこと無いだろう、とこの場は深く考えませんでしたが
帰ってから改めて思い出すと、とんでもない失敗をやっていたことに気付きましたw。

それはさておき・・・
前述の通り、この日はもう一つ取り付ける物がありました。
それがこちら。
おお~っ!

「シトロエン C2 C3 C4 C5/プジョー純正サイドマーカー」です(-_^)。
これ見つけた際、取り付け具の形状も口径もアクセラのそれと似ていたので
デザインも悪くないし、もしかしたらいけるかも、と
やや期待込みで入手いたしましたw。
で、実際手元に届いてみると・・・
おぉぉっ(。>_<。)

大きさ違うやン。。。orz
暫く悪戦苦闘するも、キチンと車体に固定する術が直ぐに判らず結局断念(^^;。
またじっくりと次の候補を探しみます。

この作業中、偶然に通りかかった赤一号夫妻に遭遇、暫しお話をしていると
BeeZee号の並び数台横にもう一台MSが来ている、とのこと。
作業に没頭していて全く気付きませんでした(^^;。
品川ナンバー、BBSホイールの、たぶんみんカラに登録のある方・・・でしょうか??。

結局、この日は14時半過ぎに早々に切り上げ、
スピーカー交換だけに終わってしまいましたw。
肝心の「音」ですが、流石に純正よりは(このスピーカーだけでも)
十分な帯域、細やかな音が出ています。
ただ意外と低音域の音圧低下が目立つのと、そして意外にも
高音域の艶っぽさもやや物足りないような感じが(^^;。
純正も意外とそこそこ整った音出していたんだなと、改めて気付かされますw。
まぁ、狙い通りバランス良く、KENWOOD特有の女性ボーカルの
ややハスキーがかった息の音がキレイに聞こえる用になったので

色々含めて、今回のDIYは30点位・・・ということで(苦笑)。


さて。
帰ってから気付いた失敗というのは・・・
「スピーカー上下逆に取り付けたってことは、雨よけも上下逆になったって事だよなぁ~

・・・来週以降やり直しますorz。


テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ありゃ~、雨よけカバーが「雨受けカバー」になっちゃってるわけですね‥‥i-229
プジョーのサイドマーカー、キラキラしていて素敵v-9
なんとか細工して装着したいですね~。

【2007/02/05 11:20】 URL | ヤンヤン #EQnwGmnI [ 編集]


>ヤンヤンさん
いろいろサイドマーカ探したのですが、行き着く所この楕円タイプなんですよね(^^;。
点灯確認まではしたので、何か良い手立てあれば完成させたいです。。。
【2007/02/05 23:52】 URL | BeeZee #- [ 編集]


楕円&キラキラ&少し出っ張り、なら、うちのアテンザに付けている
「オートバックスで売ってるワゴンR用」のサイドマーカーはいかがでしょう?
アクセラとアテンザは純正部品は共通なので、同様に使えると思います。
カプラーも同じですからポン付けできますが、1mm程度の誤差で寸法が合わないのは、ご愛嬌で。
在庫あります。(w
【2007/02/07 01:08】 URL | Y2 #- [ 編集]


>Y2さん
有り難うございます、もし見せて頂けるのなら今週末にw。
実はワゴンR用の社外マーカーは初代BeeZee号で付けていたんです、
LEDの「ユーロレインボータイプ」っていう(笑)。
ベストな品が見つからなかったら、場合によってはまたこれを、と考えています。
【2007/02/07 23:10】 URL | BeeZee #- [ 編集]


くっ…。
せっかくお誘い頂いたのに大変申し訳なかったです(;_;)
嫁母が泊まりにきていたので、さすがにほっぽりだすことができず…。
次回は参戦しまっす!
【2007/02/08 20:51】 URL | KAZ #- [ 編集]


>KAZさん
いえいえ、突然連絡してスミマセン(^^;。
KAZ号プレマシーは着々とドレスアップが進んでいるようで羨ましい限りです。
たまさかいが駄目になった今、もう心配なく頼る所新山下しかありませんw。
私もここ暫くはチマチマといじっていると思います。。。
【2007/02/08 21:46】 URL | BeeZee #- [ 編集]


|-`).。oO(野津田公園)
明後日なら遊べますよ
【2007/02/08 23:07】 URL | おやぢ #- [ 編集]


新山下AWってオートウェーブっていうお店の名前だったのですね。
ホイールとかも安いですか?
(お金ないのでまだまだ先になるけどOZのスーパーツーリズモGT-EVOが欲しい)

(オフ会)次回はできれば参加したいと思いますので宜しくですm(__)m
【2007/02/10 19:59】 URL | don #SFo5/nok [ 編集]


>おやぢさん
スミマセン、今日夕方までBeeZee号ディーラーでメンテ中でした(^^;。
(先日のカマ掘られた件で)

>donさん
ホイール・・・どうでしょう(^^;、
あまり比較で見ていなかったので・・・。
それなりに値引きは良いみたいですが。。。
近々オフ会でお会い出来るといいですね(-_^)。
【2007/02/10 21:01】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/97-bd87f206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
