BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

Defiのターボ計を取り付けました♪
皆様明けましておめでとうございます。
今年も変わらずお付き合いの程頂けると幸いです <(_ _)>。

さてさて、今年一発目は年末に取り付けました
「Defi-Link Meter BF(アンバー)」のターボ計です。
こんな感じ~♪

自分で綺麗に取り付けられる自信がなかった(ヲイ!w)ので
お世話になっているディーラー(多○店)にお願いしました。

が!、コレが意外と苦労した模様(^^;。
本日詳しく取付方法を伺ってきましたのでご報告いたします。。。



まず、センサー取得のための圧取得位置について。

普通(説明書)には
「フューエルプレッシャーレギュレーター~サージタンク間のバキュームホースを分岐」
とありますが、どうもDISIターボ(MSアテンザ・MPVの23T・CX-7も同様)については
直噴ターボのせいか、ここから(というよりΦ4のバキュームホースから)
正圧が拾えないようです。

そこで、エンジン(インマニ)前面から伸びている
「スロットル(青色テーピングが目印)~パージコントロールソレノイドバルブ間」
バキュームホースから分岐させることになりました。
センサー取得位置(分岐位置)

エンジンを覆っているカバーを外すと、向かって右手にこのソレノイドバルブがあります。
このバルブより前、ホースがカーブする手前を切断し、三又ジョイントにて分岐点を作ります。
但し、このホースがΦ6ですので、商品に付属されているジョイントは使えません、
別途Φ6用を購入することになります(が、なかなかお店に置いていないようです・・)。

三又ジョイント~センサーへのホースは付属のΦ4のゴムホースを使用し、
ジョイントへは・・・無理矢理のばして嵌め込んだそうです(^^;(当然タイラップ留めはします)。
センサー部分はちょうど画像右手奥に見えるカバー(バッテリー収納カバー?)側面に
貼り付けてあります。

次に、コントロールユニットの取り付け位置。
運転に邪魔にならない・・・ということで
コントロールユニット取付位置

ちょうど右足の脛の上辺りに来る位置に(やや不安定ながら)貼り付けております。

さて、メーターは最初の通り、メーターフード・タコメーターの斜め上に来る辺りに
取り付けて貰いました。
運転中に視線を余り動かすことのないよう、
オンダッシュナビ画面 = ターボ計 = レーダー画面
と直線に並ぶように配置されています(-_^)。
結構常に視界下に入っていて見やすいですよ~♪。
ちょっとメーターがデカイな~と気になるのが玉に瑕ですが(笑)。

ターボ計を取り付けて分かったのですが、
必ずしも2500回転辺りからターボ圧が発生する訳では無いんですね・・(当たり前?(^^;)。
通常の加速、踏み込む事がなければまずどこまで回しても正圧にはなりませんw。

目指していた、エコランに大いに寄与するDIYでした(-_^)。
(取りあえずこれ以上メーター機器を取り付ける予定はありませんので
 あしからずw。)

スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます♪
追加メーターの取り付けもおめでとうございます。
いいな~、ターボ計。ターボ車の特権ですもんね。
今年もよろしくお願いします。
【2007/01/03 22:12】 URL | ヤンヤン #EQnwGmnI [ 編集]


いいなぁ~、Defi・・・
やっぱり照明hアンバーの方がしっくりくるよね。


今年もヨロシクですm(_ _)m
【2007/01/03 22:40】 URL | おやぢ #- [ 編集]


美女木で「何処につなげてるんだろうね~」ってBeeZeeさんと首かしげてましたけど、こりゃわかりませんね。

>目指していた、エコランに大いに寄与するDIYでした(-_^)。
そうゆう使い方する車ではないと思われます。
【2007/01/03 23:06】 URL | tabo #- [ 編集]


遅ればせですが、明けオメです♪
今年もどぞヨロシク。

しかし色々買ってますな~
ちょっと分けて欲しいくらいです<何を?w
とりあえず私ゃ、逝かれてるLED関連をなんとかしないと・・・(^^;
(OEMモノのLEDはほんとダメですな:苦笑)
【2007/01/04 22:20】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


こちらではお初になります。
以後、宜しくお願い致します

画像付きで大変参考になります
ありがとうございました
【2007/01/05 05:46】 URL | don #SFo5/nok [ 編集]


e-476ことしもヨロシクです m(__)m

Defiいいっすねぇ
メーターが付いてよりアグレッシブにどこまでもv-448v-355行けますね

エコランに関してですけど・・・
taboさん同様
そうゆう使い方するBeeZee氏車ではないと思われますw
【2007/01/05 13:31】 URL | くいくい #RfvAj64s [ 編集]


>ヤンヤンさん
あけおめで~す、今年も宜しくお願いします~。
初代でもインマニ計を考えていましたが、折角のターボ車ですし
・・・ターボかかっているんだか実感で判らないので(^^;。
ヤンヤンさんも益々のDIY熱、期待してますよ~♪。

>おやぢさん
こちらこそ宜しくお願いしますね~<(_ _)> 。
ブルーも良いなと悩んだのですが、結局オーソドックスにアンバーにしました。
飽きたら中のランプ(LED?)取り替えてみようかなw。

>taboさん
オメデトウございます、今年も宜しく~、体調の方は如何ですか?。
結局これかな?と言ってた前面のホースは違ったようです(^^;、
これで他にも自力でメータ取り付けられる方の手助けになれば良いですが。。。
【2007/01/05 21:16】 URL | BeeZee #- [ 編集]


>kosさん
こちらこそ今年もヨロシク~♪。
私もね、メーターLEDイルミがちらつくんですよね・・・何度か接点確かめては
見たのですが。最悪やり直しかもorz。
今年は・・・色々と買いません(笑)。

>donさん
初めまして、こちらこそ何卒宜しくお願いします(-_^)。
取り付けの手助けになれたようでしたら幸いです、まだまだMSの情報は
少ないので極力公表出来ればな、と思っています。

>くいくいさん
あけおめ~、今年も宜しくです(^ー^)w。
自分の中で追加メーター=Defiって頭があったので念願です(-_^)。
メーターのお陰で、さらなる自戒を持って運転出来ますよんw。
と言う訳で・・・
>taboさん&くいくいさん
そういう目的なMSが有ってもいいっしょ?(^^;、DISIターボもウリは省燃費なんだし(笑)。
【2007/01/05 21:24】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/92-1e653c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
