BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ハイマウントストップランプ・LED化(前編)
またもや久しぶりの更新です(^^;。
(ネタは色々あるんですが・・・w)

さて、前回予告通り、ハイマウントストップランプのLED化です。

まずはこんな感じ。

hi-led09.jpg

【施工前 → 施工後】

以下簡単に、作成方法をまとめてみました。
長文になりそうですので前後編と分けてご紹介します。


まずは用意した材料を。

・LUMILEDS SuperFluxLED HPWT-MH00-H4000 Red-Orenge 24個
・15mA CRD 3.3×1.5mm 24個
・リセッタプルヒューズ 1個
・155×114mm 両面スルホールユニバーサル基盤 (ガラス) 2.54mmピッチ 1枚
・難燃性電線 赤・黒 それぞれ1m
・WAKI スポンジゴム粘着付 100mm×100mm×10mm・300mm×30mm×5mm それぞれ1枚
・エーモン 平型端子セット(スピーカー用・Sサイズ使用)1個
・防湿防錆用コーティング剤 ハヤコート 1本
・ニッペ ホビー用スプレー つや消し
・両面テープ 強力タイプ

他、薄手の透明プラ版と片平面・片凸曲面の透明アクリル板を
使用しました(kosさん提供)。
基盤は縦10ホール使用できるよう切り取ります。
また私はハイマウント内面をブラックアウトさせるため、
基盤表面(部品面)にあらかじめスプレーを吹き付けます。

最初に、まずLEDやCRDのレイアウトを考えます。
私の場合はこんな感じ。

hi-led00.jpg

【部品のうち上段四角はLED、下段長方形はCRD】

LED直列4つに対しCRD並列4つを一組としています。
LEDは出来るだけシンプルなレイアウト(上下2列)のほうが
出来映えは良いと思います。
またLED/CRDともに極性がありますので、それらを考慮し
配線も書き入れておきましょう。

あ、レイアウト図はきちんと用意しましょうね。
いきなりその場で考えて取り付け・・・というのはかなり無謀です(^^;。

次に、このレイアウトに従い基盤へパーツを取り付けます。
先にCRDから取り付けましょう。
CRDはあらかじめ足を付け根直ぐの部分で折り曲げておきます。
(CRDは小さく扱いが難しいので、2.3個多めに用意すると良いかもしれません。)
取り付ける際は、3つを普通にハンダ付けして足を切り取り、
残った一つの足を配線用と考え、曲げてそれぞれに渡しハンダ付けします。
切り取った足はそのまま取って置いてください。

hi-led02.jpg

【先に3つを取り付け ~ 残った一つの足を配線に利用】

CRDをすべて取り付けたら、次にLEDを取り付けます。
四隅に欠けのある方の足が-側ですので、向きを間違えないようにしましょう。
先に配線と関係の無い足をハンダ付けし部品を固定させます。
次に配線をするわけですが、ここで先程取って置いた足を利用します。
適度に切って、足の間を跨ぎ繋ぎ止めます。

hi-led03.jpg

【配線無い足を先にハンダ付けし ~ CRDの残り足を使い配線をハンダ付けします。】

CRD/LEDともに取り付けられたら、+側にリセッタブルヒューズを中継させ、
基盤横幅程度の長さに切った電線をハンダ付け、
また電線のもう一端には平型端子(メス)を取り付けます。

これにて基盤部分は完成。
基盤裏面(ハンダ面)には劣化を防ぐ意味でハヤコートを吹き付け、
保護膜をつくります。

hi-led04.jpg

【基盤完成】

平型端子は元々ランプの刺さっていたコネクタに差す事になりますので
あらかじめ写真のような加工をしておくと良いかもしれません。


点灯実験を経て、
ハイマウントストップランプ・LED化(後編)へと
移ります。。。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/9-f6ddb479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
