BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

MSアクセラ雑感・・・
MSに乗り替えて10日経ちました。
この2代目BeeZee号について感じたことをちょっと書き留めておこうと
思います。。。

15からの移設で一番役に立っていますw



ところでこの「MAZDASPEEDアルミレザーシフトノブ(MT)」、
MC後のショップオプションカタログからは消えてしまいました。
折角MAZDASPEEDグレードができたのに、勿体ないですね~(^^;、
初代から移設したものの中で一番光っているものかも・・・
むしろ2代目を予期していたかのようなシフトノブですね(笑。

【ハンドリング】
生産ラインを止めた原因となった専用設計のパワステ、
改良後のは以前(試乗車)と比べて、超低速時の異様な重さを
感じさせなくなった気がします。
速度如何に関わらず、一定の操舵感があるようになりました。

【クラッチ】
やはり始めの硬さと、ベコッという踏み込み感が試乗車と
違う印象があり、
ちょっとこの操作感は好みでなく、数少ない気になる点です(^^;。

【シート】
絶妙なサポート感、疲れにくいですね~♪。
初代はとにかくなかなかシートポジションが固定出来ずに
市販のクッション買ったりと苦労しました(^^;。
劇的な身体へのフィット感向上が、買う決心させた要素の一つといって
過言ではありませんw。

【オーディオ】
最初からスピーカーを交換している事もあるかもしれませんが、
以前と比べ純正のユニットのヘッド部分(AMP)が改善されているのか、
解像度、特に低域が改善されたような印象です。
6連奏CDチェンジャーはいちいちCD入れ替える必要もない便利さがある反面、
いちいち「LOAD」ボタンを押さないと挿入出来ない面倒な点も(^^;。
でも総じてはチョイスしておいて良かったかな、と思います。
(後述する難点な事もありますが・・・)

【燃費】
まだ給油1回分のデータしかありませんが、予想していたよりも
イイ感じ♪。
長島への往復650Km
(最初100Kmは渋滞有りの一般道&残りは時速100Km前後の巡航運転)で
13.4km/Lという結果が出ました。
また今のところ街乗りでは、10km/Lを維持目標とするような走り
といった感じです。

【三菱のHDDナビ】
前PanaのDVDナビと比べたら圧倒的にリルート早っ(笑)。
ただTVの音だけがFM飛ばしになっていたり、ウリのハンドルリモコン
「ドラコン」の固定器具がハンドルに全然合わなくてぐらぐらだったりと微妙な結果に(^^;。
テレビ映像もPanaナビの方が綺麗だったな・・・。


で、ここからちょっとした報告情報ですが・・・
初代からポン付けで移設出来ないかな~と考え、MC後の規格変更で
叶わなかったものが二つ。

まずはセンターディスプレイ。
折角綺麗に液晶反転したんだし、またDIYやるより交換出来ないかな~
なんて思っていましたが、
センターディスプレイ裏面

ハーネス位置が違うやン・・・。
コネクタ形状

ちなみに今回のディスプレイコネクタ形状はこう。

次にフロントのフォグ。
MC前の「H11」から「HB4」に規格変更されていましたorz。
(ちなみにMS/23S/20Sの角形の場合。20F/20C/15の丸形は旧来のままっぽいです)
急遽調達することになりましたが、たまたま自動後退で見つけた
私お気に入りのカーメイト「GIGALUX」シリーズ。
今度のイエロー・フォグバルブ

ほどほど黄色くてイイ感じです♪。

これからボチボチDIYも進めていく予定です(-_^)。


#次回のネタ振り↓
霧が凄かったです(^^;

さて何処でしょう?w。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

長野の定例NMに前々日入りと見ました!!!!!w(`∀´)オシエテ
【2006/11/14 14:22】 URL | 原 #- [ 編集]


ん?何処??宮ヶ瀬ぢゃなさそうですが・・・
つか、週末行ったんでしょか?

次回は走りの方のインプレきぼん♪
つか、もしかして一人で走行会とか・・・ズルイw
で、何時にします?試乗会ww
【2006/11/14 23:34】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


こんにちは。特にシートが良さそうですね。
紅葉きれいなのは“秋名山”ですか?
【2006/11/15 06:42】 URL | tAg #NkOZRVVI [ 編集]


慣らしとはいえ燃費がいいですね、驚きです。
>#次回のネタ振り
tAgさんのコメントで解りました。
昔バイクで行く事が多かったですが、どちらかと言うと赤○山の
北面の方が交通量少ない分面白かったな~
出が群馬だったんで。

【2006/11/15 22:05】 URL | tabo #- [ 編集]


>原さん
違いますw、てか流石に平日は無理ッス(^^;。
凄く行きたいんですけどね、長野定例。。。

>kosさん
取りあえず慣らし終わったンでいつでもイイんですけど・・・
ガンガン回せませんよ?、ウチの自称ファミリーカーだから(笑)。

>tAgさん
こんにちは~。
はい、正解です(笑)。土産物屋にも一杯並んでましたよ、イ○Dグッズw。
紅葉は残念ながら見頃が終わっていたようですが(^^;。

>taboさん
>北面の方が交通量少ない分面白かったな~
やっぱり走り屋だったんですね・・・_(..)βメモメモw。
楽しかったですよ、フツーに走るだけでも(-_^)。
街中走行だけでの燃費がまだ判らないのですが、渋滞に巻き込まれると
あっという間に燃費が落ちそうです(^^;。
【2006/11/16 22:24】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/82-add13b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
