BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


HDDネタ「160Gプラッタの威力」
初パソコンネタでございます♪。

BeeZeeは車で散財する前からこちらも結構友人に呆れられる
無駄な買い物をしておりますw。

現在自宅パソは7台(うち1台はMacintosh)。

主に「無駄遣い」をするパーツはハードディスクとCD/DVD-Rドライブ。

今日はその中からつい最近発売になった、世界最高プラッタ密度(160GB/プラッタ)
を誇る「Seagate Barracuda7200.9(ST3160812A)」の使用記です。


実物はこちら。

st3160812a-1.jpg


さて、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
ハードディスクの読み書きの速度は様々な要因がありますが
主には転送規格・回転数(rpm)・プラッタ密度に依存します。
このうちプラッタ密度については、進歩著しいハードウェア業界の中で
3年間、80GBプラッタで止まっていました。
(途中100GBプラッタも有りましたが、一部製品に限られました)
10→15→20→30→40と、ほぼ一年ごとに上がっていった流れから見て
そろそろ現在の磁気ディスク記録技術ではいろいろと限界を迎えているのでは、
とも言わました。

最近長い沈黙を破り、各社より次々と120/133GBプラッタ採用製品が発表される中、
遂に以前の倍となる160GBプラッタにまで達した製品が発売されました。
正式発表ではありませんが、次世代技術である「垂直磁気記録技術」を
採用しているのではないか?と言われています。
(この辺の技術解説については割愛で(^^;)

さて何がスゴイか・・・

「ATA-5(UltraATA/100)の転送限界にまで達しているのでは!?」

以下当方での簡易測定値です。

【HDTune】
Transfer Rate Minimum : 35.0 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 69.9 MB/sec
Transfer Rate Average : 59.5 MB/sec
Access Time : 15.6 ms
Burst Rate : 74.9 MB/sec
CPU Usage : 10.8%

【HDBENCH340】
Read Write RRead RWrite
72778 73616 31960 28484 (KB/s)

ATA-5の転送限界(理論値)は100MB/sですが、実測値はその75~80%位(75~80MB/s)
と言われていますので、この計測値は限界ギリギリ、
もしかしたら限界のための頭打ちがあるかもしれません。
(ちなみに80Gプラッタ7200回転は大体60~62MB/s位です)

この結果からみるとちょっ早、起動ドライブにすれば効果を期待できます♪。
早速、メインパソコンのドライブとして取り替えてみました。

結果・・・・

体感できるほど早くなりませんでした(=_=;)。
起動時間でも2・3秒程の差・・・。

やっぱりこれ以上求めるにはRAID組まなきゃダメなのね・・・orz。

ということで、無駄な買い物記でしたw。
この記事に対するコメント

>現在自宅パソは7台(うち1台はMacintosh)。
まぢですか!?車以外にも金のかかりそうな趣味をお持ちのようで(w
ウチなんか動きゃ良いや程度なんで、ソ○テックの使ってます。
HDDへの書き込み&読み出しがかったるくて困ってますが・・・
せめてメモリ増設くらいはしたいんですけどねえ、
先立つものはアクセラの方に使ってしまうので(^^;
【2005/10/09 21:37】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


>kosさん
今日はいろいろと手配くださって有り難うございました♪。
でも7台とも電源入っている訳ではないですよ(^^;。
常に使うのはメイン、サブパソコンとモバイルノートの3台ですね。
また1台は親父に永久無償貸与してますw。
メモリは・・・今実は底値なんです、お買い時ですよ?。
【2005/10/10 20:41】 URL | BeeZee #- [ 編集]

おぉ
7台所有ってのはすごいっすね~。
うちは自作PC1台、ノート2台体制です。
デスクトップは今まで自作一筋だったりします。
4台続けてIntel outside = AMD派でした。
去年初めてASUSのベアボーン買いましたが、何かやっぱり
ベアボーンはイマイチ作ってて張り合いがないですね(w

メモリ、底値なんですか?買い増ししようかなぁ。
【2005/10/10 22:29】 URL | ふじさん #UEFYQuuE [ 編集]


>ふじさんさん
お~自作派お仲間だ~♪。
私は逆に今までINTEL派でしたよ~。
メインマシンは440BX→875Pだし、サブも865だし。(他810や845も)
AMDはPC-9821時にK6とK6-2使って以来ですw。
ベアボーンは確かにその名の通り「キット」ですからねぇ、
いわゆる教材のラジオを組み立てる感覚w。
でもASUSのベアボーンってデザイン結構良いと思いますよ。
【2005/10/13 02:45】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/7-3f1a5f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW PC!!

さて、物欲を抑えきれずNEW PCが完成しました^^;ここんとこ更新できなかったのは、そのせいではないですけどね^^;組むのはあっさりだったんですよ。拍子抜けするくらいwで、なぜ手間取ったかというと・・・OSをクリーンインストールして、バックアップファイルを復 ネプのヨモヤマ話【2005/12/05 22:37】

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/08/15 01:03】
