BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

福島へプチ旅行♪
この3連休、皆さんはいかがお過でしたか?。
私はちょっとした思いつきで、福島まで行ってきました♪。

猪苗代湖とマイアクセラ・・


全行程を25時間で巡る強行日程、その内訳は殆ど車での移動に
費やされた旅行でしたが、結構満足の一日でした(o^^o)。



さて、この旅行で行ってみたかった所があるのと、もう一つ検証してみたかった事が。

それは、マイアクセラでどれぐらいの燃費が出るのか?ということw。
走行距離1万間近でかなりエンジンがこなれてきたのと、現地まで
かなりの距離高速で移動する事になるため、じゃあ実際自分の車は
頑張ればどれだけの燃費が出るのかを知りたかったのです(^^;。

近くのスタンドにて満タン&洗車したマイアクセラで、朝の3時頃出発。
途中友人を乗せて、外環道大泉ICからいよいよ出発です。
まずは常磐道いわき湯本ICまで高速道を移動。
燃費を見る目的もあり、高速ではエコランのため無理な加速&過度なスピードはせず
途中朝食休憩を挟んで9時過ぎに到着。

ここから下道(国道46号)を使って、まずは「猪苗代湖」へ向かいました。
ここでは都心近郊の道では日中まずお目にかからない程の
ハイスピード&ノンストップ走行w。
途中登坂車線で、そこそこスピードを保っていたのにもかかわらず
遅い車の車線から追い越しかけられたのにはちょっとビックリしました(^^;。

11時半頃、現地に到着。
野口記念館に隣接したお土産物屋の駐車場に停めると、偶然にも
真向かいには多摩ナンバーのノルグリ15or20cのアクセラがw。
お土産物屋を覗いている間何度か注目していましたけど、ついにオーナーさんには会えず(^^;。
SAの方だったのかなぁ・・・。

残念ながらここからは湖畔が見えないため、少し移動します。
猪苗代湖案内

この旅行中はやや恵まれなかった事が2つあって、その一つが天候でした(=_=;)。
あいにくの天気ですが(^^;

美味しい空気を吸って綺麗な景色を眺めた後は、朝出が早かったため暫し仮眠を。。。
14時過ぎに次の場所に向け出発しました。

さて、恵まれなかったもののもう1つは食事です(^^;。
現地の美味しいものを頂くのは旅行の一つの醍醐味ですが
タイミングが悪かったり、なかなかコレはと言うお店に出会えなかったりで
この日の(遅い)昼食は郡山市街での「バーミヤン」になりましたw。
ねぎラーメンw

また恵まれない天候のため、郡山からいわきに戻る山間部で前が見えない程の豪雨に遭遇。
その中でも地元の方は慣れているのか、追いつくのがやっとの程飛ばしますw。

夕方過ぎに到着した次の場所は、小名浜にある「いわき・ら・ら・ミュウ」。
いわき・ら・ら・ミュウ

ここは場所柄新鮮で安価な魚介類、地元の銘菓や地酒を食したり販売するお店が
集まっています。
小名浜港

ここから見た小名浜港。
対岸に見える「アクアマリンふくしま」にも行きたかったのですが時間の都合で断念(^^;。

家族や職場へのお土産を購入し、19時過ぎに最後に向かったのは
会社で家族連れで行かれた方の話を聞き、どうしても行ってみたかった
「スパリゾートハワイアンズ」です♪。
やっと・・スパリゾートハワイアンズw

丁度夏季限定のナイト割引で半額で入場する事ができ、
水着に着替えてまずは「ウォーターパーク」へ。
こんな時間にもかかわらず、家族連れでどこのプールもまだまだ芋洗い状態の大賑わいw。
流れるプールで何周か漂流した後、日本最大級の露天風呂という「与市」へ。
弱アルカリの硫黄泉に浸かりながら一日の汗を流し、
21時半頃、いわき湯本ICより帰途につきました。

帰りの常磐道は、灯りもなければ前後になかなか車も居ないという、まさに
真っ暗闇の中を、ただひたすら東京に向かって(エコランで)走ります(^^;。
途中、おそらく飲んでいるか眠いかでフラフラ走行している大型貨物トラックに遭遇w。
守谷SAで遅い(恵まれない)夕食を取り、仮眠休憩と思ったら疲れもあってか
2時間爆睡の後、三郷から外環道へ・・・。
その際狙って撮った記念の一枚がこちら↓w。
もちろんw

今まで乗った私の車で、見事1万キロオーバーは初めてです(笑)。

友人を送って無事に自宅に到着した頃には、もう空も白けてきた朝の4時半。
こうして「スパリゾートハワイアンズに行くぞ!プチ福島旅行」は幕を閉じましたw。


さて・・・

結局この旅行では無給油で走り切ったマイアクセラ、どんな結果が出たかというと、
スゲ~ッw

まさに図ったように、偶然にも自宅に着くのと同時に給油ランプが点灯。
今までの経験則でメーターが指し示す燃料消費量は約46リットル。

  740km ÷ 46L = 16.086‥

目標リッター15kmを上回り、エコラン&現地下道での高速ノンストップ走行も
寄与してか、何とリッター16Kmオーバーという数値を叩き出しました(-_^)。
やれば出来るモンですね~♪。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
お疲れ様でした。
こんばんは。
メールに気が付かず、大変申し訳なかったです。
いわきでも秋頃にオフ会計画ありますんで、リベンジさせてくださいな。
またお邪魔しまーす。
【2006/07/18 21:47】 URL | てらぼん #z8Ev11P6 [ 編集]


24時間耐久ドライブお疲れ様。
恵まれないずくしでチョット残念でしたね。
それにしてもリッター16kmは凄いです、私はどう頑張っても12Kmが最高です。
【2006/07/18 23:18】 URL | tabo #- [ 編集]


なんかすっげ~強行軍ですなw
とりあえず遠征乙です♪
しかし、16km/Lはまぢで凄い!!
さすがはAxela最強の燃費車(15F+5MT)だけありますなあ~
ちなみに俺の最高記録は12.2km/Lです・・・

>見事1万キロオーバーは初めてです(笑)。
そして、これが最後のロングドライブに・・・w
【2006/07/18 23:34】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


>てらぼんさん
急に思いつきだけででメールしてしまってスミマセンでした(^^;。
次回はもう少し計画的に・・・w。
オフの方楽しみにしております~(ラーメンオフですか?(-_^))。

>taboさん
>私はどう頑張っても12Kmが最高です。
やっぱりtaboさん踏み過ぎじゃ。。。(笑)
街乗りだけだと差が出にくいですけど、こういう所だと運転の仕方が
モノを言ってくるんでしょうかね(^^;。
旅行中、何度スピードの誘惑に負けそうになったかw。

>kosさん
ん~、流石にもう一日600kmを超えるようなドライブはもう勘弁ですねw。
15の燃費でも住んでいる所や乗り方によって、かなり差が出るのが今回
納得出来ました(^^;。
やっぱり15Fは圧倒的な経済性っていう魅力が捨てきれないんですよね。。。
【2006/07/19 23:11】 URL | BeeZee #- [ 編集]


長距離ドライブ乙でした。いいなぁ、オレもドライブ行きたい…

>ん~、流石にもう一日600kmを超えるようなドライブはもう勘弁ですねw。
何言ってるんですか!関西遠征したらそれくらいあっという間ですよ!(w
【2006/07/20 22:15】 URL | ふじさん #mQop/nM. [ 編集]


>ふじさんさん

今回の高速の移動距離(大泉~いわき湯本)って、中央道で比べると
豊科~八王子位なんですよねw。
流石に私、休憩挟まないとキツイですわ(^^;。

>何言ってるんですか!関西遠征したらそれくらいあっという間ですよ!(w
やっぱ泊まりがけで行こう。。。(謎

#一周年オフ、席用意しておきますよ~、是非~(-_^)。
【2006/07/21 23:21】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/65-ac03e5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/09/08 03:33】
