BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

MS・Axela乗ってきました~♪
久しぶりの更新でございますw。

この日曜日、待望のマツダスピード・アクセラに
やっと試乗する事が出来ました♪。

前姿♪


時間にして10分程度の運転ですが、私のアクセラ(15F/5MT)との
比較で感じた事を・・・


いつもお世話になっているI野さんに無理をお願いして、
港北NT店での試乗をセッティングして頂きました(o^^o)。
(毎度ホント有り難うございます・・・<(_ _)>)

最初にエンジン部。
後姿♪

まさに余裕無く「ギッチリ詰まっている」といった印象です。
私の直前にも試乗されていて、ディーラに戻ったばかりの状態で
ボンネットを開けて頂きましたが、ムワッと熱が(^^;。
開けたままで5分程その場で会話している間、常にストーブのように熱を
感じている状態、やっぱり排熱は辛そうです。
今回右上に見えるバッテリーがさらに窮屈に覆われていて、
換気ダクトが申し訳なさそうに手前に見えますが、
これぐらいで熱対策は大丈夫なんでしょうか・・・(=_=;)。

次はインテリア。
インパネ類

インパネはダークシルバー、サイドガーニッシュとともに艶消しになりました。
これは非常にスポーティーな質感の向上に寄与している感じを受けます。
(少なくとも15と比べてw)
またMSはアルミペダルが標準装備ですが、やっぱりアクセルが遠いです(^^;。

さて、ここから試乗運転。
短い時間ですけど、その中で感じた点をいくつか上げてみます。。。

「シート」
(○)マイアクセラでの一番の不満点でしたが、
   非常にサポート感(特にサイド)が良くなりました。

「クラッチ&シフトノブ」
(○)スポーツタイプのクラッチですが、踏んだ感じはベコッというより、
   常に一定圧を足に感じるタイプで、クラッチワークは掴みやすいように思います。
   またシフトノブもとても滑らか、操作性を意識するような
   クセや詰まりなどは感じません。

「室内・エンジン&排気音」
(○)予想以上に静かですw。
   エンジン音は6000rpm近くまで回しても雑味がなく、
   エキゾーストも心地よい低音域のみが少し響く程度です。
   感心するのはその音量が常に一定に聞こえる事。

「室内・ロードノイズ」
(○)現車にくらべ、ゴーゴーというノイズは静かになったように感じます。
 ※加えて、ドアの閉まる音がさらに静かに響く印象も受けました。

「操舵性」
(○)重くなった事を心配しましたが、油圧のお陰か逆に軽く・スムーズになった印象さえ受けます。
(×)極低速(駐車時など)はやはり、相応な重さを感じます。
 ※ハンドル握りはやや太めになった印象。

「エンジンフィール」
(○)「これってターボ??」と驚く程、全域非常に滑らかなトルクレスポンス。
   ある回転域からトルクがググッと急に増す、と言う感じが無く
   まさに回転に見合ったトルクが常に発生している印象です。
   これは私的には、非常に街乗りでの扱いやすさを感じました。

「サスペンション」
(○)ある程度ハードサスですが、道路の継ぎ目やマンホールなど細かな凹凸は
   軽くいなしてむしろ現車より感じにくくなったように思います。
(○)コーナーリングでも沈み込みが少なく、シートのサポート向上
   も相まって、体を支えるような負担が少なく感じました。
(△)流石に比較的大きな凹凸(大きな段差や路面のうねり)は
   現車以上にダイレクトに伝わってきます。

等、この日のファーストインプレッションは
そのスポーティーさを面白く感じるタイプの車でなく、むしろ
街乗りで遭遇するいろいろな場面での運転ストレスを受けにくい車だと思いました。
2300ターボ/6MTというスペックから受ける過激さより、各要素が常に
一般的な日常運転に適したセッティングに向けられていると感じます。

最後にボディー色について一言・・・個人的な印象として。
多○店でお目にかかったオーロラブルーマイカ、また今回のトゥルーレッドもそうですが
同系色として比べてみた場合に、その色彩から受ける質感というものが、
旧ラインナップ(勝青・ベロ赤)に比べ低下しているように思います。
表現しにくいのですが、敢えて言うと「褪せている・ノペっとした」感じというのでしょうか・・・(^^;。
青系統中心、薄い色が増えた今回は非常にボディー色の選択には頭を悩ませそうです。。。


さらに!!!

今ならMSアクセラは特別金利「2.9%」だそうです、さかんに勧められました(笑)。
でも今日は「試乗」だけだからね♪。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ごぶさたしています。
MSアクセラ、感触よさげですね~
近所のDラーにくればゼヒ乗ってみたいなぁと思っています。

MSアクセラのコンセプトから外れちゃうだろうけれども、ボンネットに穴あけて排熱処理を追加するだけでパワーアップしそうな感じですね!

【2006/07/10 02:10】 URL | syrup #ssipyxQM [ 編集]


詳細レポ乙♪
思ったよりじゃじゃ馬じゃなくて乗りやすいってことですかね?
良いよなあ~ウチはどう転んでも買えませんが・・・
(カミさんも乗るんで、AT必須)
で、結論は「買う」ってことですねっ!!ww

>MSアクセラは特別金利「2.9%」
もう、渡りに船ぢゃありませんか!w
いますぐ印鑑持って・・・いや、もしかして既に・・・ww
【2006/07/10 14:17】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


>syrupさん
こちらこそご無沙汰しております・・・(^^;。
結構雑誌紹介などでも、絶妙にトルクコントロールされている旨
評価を受けていましたので、比較的安心(?)して試乗に望む事が
出来ましたw。
>ボンネットに穴あけて排熱処理を追加するだけで
そう、まるでイン○レッサWRXのように・・・(笑)。
いやでも本気でダクト増設したいよなぁ。。。

>kosさん
>良いよなあ~ウチはどう転んでも買えませんが・・・
>(カミさんも乗るんで、AT必須)
まさに、MSはこの憂き目にあうと思いますよ(^^;。
私の直前に試乗された方が、若い旦那さんがまだ2・3歳ぐらいのお子さんと
奥さん連れて意気揚々と車に乗り込んでいましたけど、
絶対「大蔵大臣」に却下喰らうだろうなと。
「私が6MTを街乗りお買い物のために乗りこなせると思ってるの!?」てな感じで(笑)。
月売り上げ目標「2000台」のうち「200」はMSで・・・と目論んでいるようですが、
少し落ち着いてくれば100も売れないんじゃないかなと。。。
港北NTで現在ただ1台売れたのも、イン○グラ・タイプRからの乗り換えユーザー
だと言う話だったしw。
【2006/07/10 21:58】 URL | BeeZee #- [ 編集]


更新されないんで、沈黙の時にはいったのかなと思っていました。
日常運転にぴったりな車、なおさらいいんじゃない?
今週末は、印鑑もって交渉かしら・・・

色は迷っちゃいますね~。
【2006/07/12 04:16】 URL | まい #- [ 編集]


>まいさん
>更新されないんで、沈黙の時にはいったのかなと思っていました。
いんや~、ただ凹んでただけです(^^;。
行くときには、手放す前にまいさん号に色々と移設しなければならないんで
どのみちバレますよん(笑)。
【2006/07/12 21:59】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/63-3e89f009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
