BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


NEW AXELA・・・
日曜日に、ディーラー(多○店)へ行ってきました。
用件はコレ↓

概要カタログですが・・・

マツスピが投入されるアクセラの販促資料が店に届いた、との事なので
早速見せて頂きました(-_^)。



まず、6月にかなり大きくマイチェンになるポイントは、今まで
いろんな所で言われた通り、

・マツダスピードアクセラ(DISIターボ・6MT)投入。(2.3S 5MTの廃止)
・2.0F(4WD)投入。
・4速→5速AT(パドルシフト機構付き)化。(2.0C/S・2.3S)
・2.3H/2.0Hの廃止。
 (BOSEサウンドシステム・レザーシートオプション追加)
・車体色の追加&廃止
 (廃止:ウィブルー、ストブルー、ベロ赤、カッパー赤、ノルグリ、チタグレ、スノフレ白)
 (追加:ブルー系(オーロラ、コズミック、アイシー、ファントム)
     トゥルーレッド、ギャラクシーグレー、クリスタルホワイトパール)
  ※ちなみにオーロラブルー、コズミックブルー、ファントムブルーなどは
   今流行の「見る角度によって色合いが違う」特殊塗料だそうですw。
・オーディオレスモデル&ミュージックHDDオプション追加。
・標準アルミホイールのデザイン変更。(枝分かれ5本スポーク)
・エンジン改良。(2.3L/2.0Lエレキスロットル採用・2.0L S-VT搭載・1.5L低中域トルク改善)
・エクステリアの大幅改良。(特にフロント部)
・インテリアの質感向上。

と言った所でしょうか。。。
ボディー・シート色


さて、私の一番の関心はマツダスピード・アクセラ。
できたてほやほやの販促資料を見せて頂きながら、
I野さんと小一時間程お話をしてきました。
マツスピアクセラその1

マツスピアクセラその2

気になるDISIターボのアクセラチューンは当初言われたMPV寄りでなく、
アテンザに近い数値(268ps・38kg-m・11.5km/L)になるようです。
またマツダ独自新開発の6MTも、ロードスター(RS)よりアテンザに近いセッティング、
もう少し1~3速がクロス気味かなという数値でした。
で、これだけの高出力になりますので、例えばロアアームバーの追加など
多々マツスピ独自の補強が入ったり、17インチディスクブレーキ採用だったり、
スーパーLSD・DSC搭載により、車重は15Fと比べ
約200kg増し(約1,400kg近く)までになります(^^;。

気になるお値段は・・・
予定価格で259万~(消費税込み・自動車税&諸費用抜き)
だそうです(^^;。

この土日からお客さんに案内を始めたそうですが、
既に契約第1号(RX-8からの乗り換えの方らしい)が出そう、なんだそうです(笑)。



え?、私?、・・・さぁ(^-^;)。

一応試乗車来たら是非乗らせて下さい!とは
お願いしておきましたけどw。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

第2号をお買い求めになった際は
是非乗らせて下さい!
とお願いしときます。
【2006/05/15 22:40】 URL | tabo #- [ 編集]

いいけどねぇ~…
俺はここまで煮詰めて来た15Fのチューニングが最近すごく好きになってます☆ターボ、260馬力ごえはきになりますが、今のMy AXELAがやはり愛着がわいてて大好きです(親馬鹿/笑)あそこまで行くと手放す気になれません…(笑)

…でも、助手席に乗せてください!!(笑)
【2006/05/16 00:41】 URL | 裕史 #- [ 編集]


第2号契約おめでとうございます(ぇ

マイチェン後にどれだけ流用できる物があるか
とても気になりますな。

おいらもディーラー行ってこようかな。
【2006/05/16 00:55】 URL | とまたん #JalddpaA [ 編集]


いよいよ買い替えですね♪
いや~楽しみですなww

MC後のエクステリアが気になりますね~
グリルとフォグは変わるみたいですが、さ~どんな感じなんしょ?
色々流用がきいたら面白いんですがね♪
【2006/05/16 17:55】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


>taboさん
>是非乗らせて下さい!
良いですよ~、23SのMT車になる可能性もありますがw。

>裕史さん
確かに・・・自分も初めていじくりまくった車なので愛着は以前と比べて
充分にありますね(^^;。
260psターボ6MTは、(車の使う用途含め)私には全然似合わない
必要でないスペックですが、逆に今度こそ数年じっくりつきあえる
(後悔しない)買い物しておきたいなとも思っています(-_^)。

>とまたんさん
第2号にはならないでしょう、時期的にもw。
>マイチェン後にどれだけ流用できる物があるか
これも気になって、例えばオーディオレス用のセンターパネルいけますかね?
とか聞いてみましたけど、どの場合も結局の所「やってみないとわからない」
だそうです(ダメって事では無さそう)。

>kosさん
買い換え確率は今のところ75%ぐらいw。
そのうち50%はマツスピ、25%は23S・5MTの中古かな(^^;。
フロント周りは、グリル除けば下半分Audiっぽいイメージがしますねぇ。。
フォグの長方形化は、私は意外と良いんでないかと思いますがw。
オフの時にカタログ持って行きますよ(-_^)。
【2006/05/17 21:49】 URL | BeeZee #- [ 編集]


23Sシート生地が黒一緒にになったのかな?
正直23Sのシートってかなり気に入らないポイントのひとつなんです。
黒レザーにもできるみたいだし、かなりうらやましいなぁ。
【2006/05/18 21:44】 URL | ふじさん #- [ 編集]


>ふじさんさん
標準は黒基調になったようですね、内側だけやや赤みがかったかんじかな。。。
見難いですが、2枚目の写真、中央のシート見本がそれです。
【2006/05/18 22:38】 URL | BeeZee #- [ 編集]


何か日本語おかしかったですね ×黒一緒にに→○黒一色に ですな。
早くシート柄見てみたいな~。 

フォグの形、賛否両論あるみたいですが、私も丸よりは好きですね。
ひょっとしたら形状からして流用できないかな、うちのバンパーに…
【2006/05/19 00:16】 URL | ふじさん #mQop/nM. [ 編集]


こないだの美女木で話してた事がいよいよ具体的に・・・
逝っちゃって下さい(笑
【2006/05/19 18:34】 URL | #iMK0FLrs [ 編集]


>ふじさんさん
フォグ、形状見る限りは逝けそうな感じですね(^^;。
・・・って、逝くんですか?w。

>久さん
あぁ・・・やっぱり皆さんに煽られてるw。
色がね、これ!って言うのがないんですよね、今回(^^;。

【2006/05/19 23:12】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/58-914277dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
