BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


SAアクリルプレート用・お手軽発光ユニット完成~♪
さて今回もSAアクリルロゴプレートの発光部分制作です。

前回仮ユニットの時は、LED正面の光の指向性によって、その
照射されるスジが目立つ状態に(^^;。
じゃあ側面から照らしてやろう&反射光も作ってやろうと
単純な発想で次のユニット制作に取りかかりましたw。

が!、制作時間30分程度、作業としては
「(部材を)ぶった切る」
「(部材にLEDを)挟み込む」
「(部材にアルミテープを)貼っつける」
だけという(正確には仕上げもありますが)超お手軽DIYにもかかわらず、
その仕上がりは・・・



凄すぎ・・・(^^;

いやぁ、ここまで綺麗に、まんべんなく光が回り込むというのは
制作した自分自身まさに想定外でしたw。

では早速その「超お手軽発光ユニット」の制作手順を。。。

材料は、前回同様のLEDユニット。
それに、
カ○ンズにて購入

プレートを挟み込むような透明ゴムチューブ(30cmも有れば十分です)。

ELスカッフプレート取り付けの際に買ってあったモノ

光をユニット内で反射させるためのアルミテープ。

それに仕上げで使う、薄手の粘着付きスポンジゴム少々。。。
これだけです(^^;。

で、まずはゴムチューブをぶった切りますw。
実際にプレートに挟み込むか、または定規を使い
5cmのものを3つ切り出します。
(実際は仕上げの綺麗さ考えて1mm程長めにすると良いかも。)
ぶった切り!w


この一つに、LEDを挟み込みます。こんな感じに・・
LEDを挟み込んで・・・


これにもう一本を並べ、アルミテープで包み込むように貼り合わせて・・
アルミテープを巻き付けて・・・

あ、開口部は同じ向きに揃えます。

仕上げとして、上下部を塞ぐようスポンジゴムとアルミテープを貼り・・
発光ユニット完成♪

これで発光ユニット部分は完成♪。

で、余った最後の一本は、反射用のユニットとして使います。
これも同じように外側をアルミテープで包み、
それぞれアクリルプレートに咬み合わせて終了w。
完成したところ♪


で、その出来映えはご紹介の通り、
ね?、お手軽でしょ?(-_^)。
(なんか某料理家の今夜のおかずみたいですがw)

ちなみに反射ユニットが無くても全く問題ありません。
有り無しはお好みで♪。

お手軽なので一切見栄え等は考慮していませんが、
例えばアルミテープを隠したい場合は、この上に黒の絶縁テープを
重ね張りすると良いかもしれません。
丸形LEDであれば大体何でも挟み込む事が出来るし、
発光ユニットの長さも比較的自由に変えられますので、
結構汎用性高いのではないかと思います。

一晩で2枚とも制作を終え、あとは設置するだけw。
問題はどこにどう設置するか?ですけどね(^^;。

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

ほ~キレイに照らせてますねえ♪
ゴムふちを使うとは・・・全然発想できまへんでしたw
グッジョブですよ、BeeZeeさん(^^

>問題はどこにどう設置するか?
どこに・・・はまだ良いとして、どうやって固定するか悩みますよねえw
今度のプチオフで一緒に模索しますか??
【2006/03/01 22:39】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


そうそう、設置場所。これが一番の悩みどころですよね。
1 夜目立つ。
2 昼目立つ。
3昼夜目立つ
4目立ちたい時、目立つ(良く分からん?)
5いつも目立つ
どこにするか?う~むムズカシイ・・・
【2006/03/01 23:21】 URL | tabo #- [ 編集]


綺麗に光がまわってますね~。

先日見せてもらいましたが、
デモモード笑わせていただきましたw

あとは設置ですね~。

おいらはしばらくプレートは手を付けませんです。
【2006/03/02 00:17】 URL | とまたん #JalddpaA [ 編集]


>kosさん
何か「挟もう」と思っていてカ○ンズをうろうろして取り合えず買っては見たんですが
こうもバッチシはまるとは思いませんでしたよ(^^;。
ちなみに1mで400円位、50cmで購入しました。
どうやって固定するか・・・たぶん後部三角窓に取り付けると思うので
透明な厚手両面テープかな、と安易に考えてますw。

>taboさん
私は断然「4!」ですw。
だって他だと(特に5)、他車に挑戦しかけてるように見えるんですもん、アレ(^^;。

>とまたんさん
有意義な買い物でしたよ~遅れて申し訳なかったですがw。
いやもう、あのイカリング&同色化ヘッドランプユニットだけでおなか一杯って感じでしょうか?(-_^)。

#野津田公園、取りあえずオッケーぽいです。
【2006/03/02 21:52】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/43-5969b8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
