BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ナゼか・・・
昨日また、マイアクセラは入院となりました。
例のダッシュボード付近からのパキパキ音、
それとリアハッチ付近からのゴトゴト音の解消のため。
購入直後からの不調の中で、これだけはなかなか完治しません。
(もう一つはエンジンかかりの悪さ、これは完治)

この音鳴りはかなり寒い時期だけにしか出ない現象なので、今冬入院させるチャンスは
これが最後となりそうです。治ってくれれば良いんですが・・・。

で、ナゼか・・・



今回の代車、『現行マーチ』でしたw。
暗い写真でスミマセヌ・・(^^;


今回の代車は何だろうなぁ?、またデミオかなぁ、いや今回意外と軽だったりして
なんて予想しながら行ってみると、見事に予想が外れましたw。
というか予想出来ないです(^^;。

現行マーチはアクセラの前に乗っていた中古パルサー(ホワイトセレクション)を買う際、
新車での購入比較として考えましたが、ディーラーで乗った瞬間、
「あ、やっぱりいいです・・・」
と走らせずに遠慮した車でした(^^;。
当時あの視点からフロントガラスまでの奥行き感と、ボンネット部分が
全く見えない点が運転しずらそうで・・・。
アクセラもダッシュボードの奥行きが随分とあるので、今となっては
別になんて事無かったかもしれませんが。
でもあの時購入していたら、もしかしたらアクセラに出会う事が
もっと遅く、いや無かったかもしれませんね。

帰り道は久しぶりに日産ファミリーカーの足回りを堪能しました。
私にとっては硬すぎず柔らかすぎず、やっぱり丁度良いです。
この位のサスでマツダ車があると私にとってはベストなんですが。。。

ところで・・・
皆さんのアクセラ、ブレーキリザーブタンクのキャップ部から液漏れしていませんか?(^^;。

先日の美女木オフの際、TAKさんから指摘されて初めて気付いた事なのですが、
その場でマイアクセラを確認した限りは、うっすらとタンク縁にそって漏れているような
感じがしました。
(ちなみにTAK号は誰が見ても明らかな程、かなりひどく液漏れしていました。)
以来気になっていたため、入院ついでに見て頂いた所、
タンクの口は外側キャップと内側パッキンの二重構造になっているのですが、
キャップを外すと中はかなりベタベタに液漏れしている事が判明(-.-;)。

I野さん曰く、恐らくパッキンが熱によって変形したため密封度が低下したのないか?
との推測ですが、ディーラ側にこのような現象があるという報告例は
今のところ無いそうです(^^;。

念のため私のアクセラはパッキンを取り替えして頂く事になりましたが、
ブレーキオイルという大切な部分の事だけに、ちょっとコワイですね・・・。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

>マイアクセラは入院
で、何仕込んだんですって??w
ダッシュボードの音だけで入院なんて・・・アヤシイww

>現行マーチ
凄い車種選定ですこと(^^;
NISSAN車ってほとんどのったこと無いっす。
(試乗でティー○に乗って絶句したことはありますがw)
でも、やっぱアクセラ・・・でしょ??w

>ブレーキリザーブタンクのキャップ部から液漏れ
やべ、チェックしたことねえやw
情報ありがとうございます♪
今週末にでも覗いてみるかな?
【2006/02/23 22:50】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


>kosさん
いやホントに今回は純粋な入院ですって、何も仕込んでませんよw。
ネタふりはしていますけどw。
○ィーダとマーチって同じBプラットフォーム使っていますよね、
だとすると挙動似ているのかな(^^;。
ブレーキオイル漏れは、あの時美女木に集まった面々でも
多かれ少なかれ、跡が見られましたので確認しておいた方が
良いでしょうね。。。
【2006/02/25 00:13】 URL | BeeZee #- [ 編集]


うちのも相変わらずパキパキいってますね~。
エンジンも、すこぶる調子悪いですしw
ついでにバックの時に、ブレーキ踏むと
また凄い音しだしたし。
もう預けるのも面倒なんで、諦めてます(´・ω・`)ショボーン

>ブレーキリザーブタンクのキャップ部から液漏れ

おいらも見てみよう。
ブレーキ関係は恐いですからね。
【2006/02/25 16:06】 URL | とまたん #JalddpaA [ 編集]


>とまたんさん
一週間の入院で、やっとリアハッチの音鳴りは治ったらしいのですが、
フロントはホイールを外し、対策品が出てるとかで、スタビライザのブッシュ(?)だかを
交換したそうですが、ダメだったそうです。
で、結局元に戻ってフロントガラス部分を疑う事になり、ガラス下部を支えている
部品を押すと、今の症状に似た音が出るとか、入院延長となりました(^^;。
なんでもフロントガラスを外して取り付け直すそうです。。。
毎度大がかりな事でw。
【2006/02/25 23:26】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/41-bbfca598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
