BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

メーター・ブルーイルミネーションを早速調理♪。
先に結論を・・・

『何でもっと早くやらなかったのだろう』

と思う程、我ながら出来映えに心酔してしまいました(^^;。
その満足感、イルミ系では「ELスカッフプレート」以来かもw。

素敵♪




前日に仕入れたネタを早速仕込む事にしました♪。

まず今回、配線に関しては極力スマートに収めたいので
スポットライトのシガーソケットを分解、
スイッチ回路を取り出しギボシ端子を取り付けました。
事前に下味加工を・・・

(ヒューズ回路が無くなりますが、まぁ大丈夫でしょう(^^;)

電源は灰皿&シガーライター・ユニットから取る事にします。
点灯のタイミングはACC連動とポジション灯連動が考えられますが、
私はポジション灯連動にしました。
で、実際に電源分岐させる部分は・・・
電源取り回し部分。

赤丸のシガーライター灯から頂く事にします。

エーモンの「電源取り回しコネクター」を使い分岐させたコードに
先程加工しておいたスポットライトをテスト接続してみます。。。
点灯確認~

見事に一発点灯~♪。

4灯のうち3灯をハンドル側にもっていき、そこまでの配線は
全てダッシュボード&コンソール内へ取り回します。
ハンドル下部分は簡単だと思いますが、センターコンソール部分は
先にシガー側から何か細いもの(針金など)を通し、
それに配線を仮貼りして慎重に引き上げます。

3灯それぞれ取り付け位置を確認し、台座ごと両面テープで固定。
スピードメーター部は外枠が前に張り出しているため、あまり
下側から照らすと影が出来てしまいますので、両側と比べ
やや高い位置にマウントさせました。

余った配線はまとめて灰皿後ろに回し、
どうせ隠れてしまうので意味無いですがw。

こんな感じで残したスイッチ回路部は前に持ってきました。

後はパネルを全て元に戻し、無事完成!!。
出来映えは最初の写真の通りです(-_^)。
実際は写真より少し淡く光りますが、ワイド照射型のお陰か
思ったより照射ムラは少なく、綺麗にブルー光がメーター全体に回り込み
思わずホーッと、暫く見入ってしまいました。。。

いや、正直「何でもっと先にやらなかったのだろう?」ですわ(^^;。
ホント今まで施工したDIYの中でトップレベルの満足度です♪。

・・・で、メータに持って行かず余った1灯ですが・・・
何処に取り付けたかというと・・・
これもイイ感じ♪

ここ。
コンソールボックスに取り付けました。
これも意外とイイ感じですw。


さて、ここまでの作業、全部で軽く1時間と見積もっていましたが・・・
実際は2時間強 (=^_^;=) 。
お陰でこの日予定していた入院をすっぽかしてしまいましたorz。
(I野さんごめんなさい!<(_ _)>)
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

おぉ! キレイに光が拡散して、いい感じですね。
これは、満足度の高いDIYですな。
【2006/02/07 08:39】 URL | ヤンヤン #EQnwGmnI [ 編集]


お~キレイキレイ♪
中央用のユニットはかなり高い位置にセットしましたね?
影も出ずに良い感じで照らせてますねえ(^^
俺もユニット購入した方が良かったかしらんww

今度のプチオフで私も本設置しますんで、
色々助言下さいな♪
問題なのはもう一つのネタが間に合うか・・・なんですけどねw
(現在ユニット組立実施ちう)
こちらはですねえ、完成したらブログUPしますが・・・笑いますよ♪ww
【2006/02/07 18:08】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


>ヤンヤンさん
最初はなかなか売って無い、高照度スポットタイプにこだわって
探していたのですが、都内オフでゆ~~きさんのを見せていただいた際
一般的なワイドタイプでもいけるなと。
実はこれと別に、同じワイドタイプで電源オフ後ゆっくりと光が消えていく
タイプがあったのですが、それにしなかったのが強いて言えば心残りですw。

>kosさん
中央のは、傾斜した部分の一番高い位置に取り付けました。
(のでハンドル側からはユニットが見えます(^^;)
両端と比べて遠くなるので照射ムラを気にしたのですけど
全然大丈夫(^-^)b。

もう一つのネタなんだろうなぁ・・・ブログ見ても
想像付かないんですよね(^^;。
【2006/02/08 00:07】 URL | BeeZee #- [ 編集]


やりましたね~。
そそ、これはゆ~きさんから教えていただいたんですよ、私も。
ちゃんと照らす位置まで考えているんですねぇ。私はすっごく適当に4つつけちゃいましたから。。。
町田オフいきたかったのですが、不参加になってしまい申し訳ありません><
次は必ず~
【2006/02/08 02:47】 URL | まい #- [ 編集]

おお~~
いい感じですな~
3つはメーターい使って最後の1個なやみますよね~(笑
今度町田オフありましたら是非呼んでくださいな(*^_^*)

【2006/02/08 22:14】 URL | ゆ~き #PI2JBVVU [ 編集]


メーターいい感じですね~。

うちのは左右が輪っかになってるんで
違うのに付け替えようか考え中です。

もしくはkosさんみたいに自作するかなぁ。
LED余ってるんでw
【2006/02/08 22:56】 URL | とまたん #JalddpaA [ 編集]


>まいさん
ありがとうございます~(-_^)。
まいさん号に付いているのをホタル祭にて初めて見たときから
やってみたかったDIYですからね。
仮設置の時に影が出来てしまって、一瞬ここまできて失敗か!?と
焦りましたが、角度が自在に調整出来るのを買っておいて正解でした(-_^)。
無理なく、時間有る際に是非お越しくださいね~。

>ゆ~きさん
最初は私もフットライトのつもりだったのですが、
ボトルホルダーの中照らしてみたり、はたまたコンソール付近から
センターパネル部分を照らしてみたり、とやっていくうちに
ここに落ち着きました。
極細線で取り回しが楽なのも助かりますね♪。

>とまたんさん
スポットにこだわらなかったのが、今回良い結果を生んだようです(-_^)。
ただ光量は少なめですけど。。。
光量も稼いで照射ムラもなく・・・を目指すならばkosさんのように
自作が一番良いかも、ですね。
【2006/02/08 23:36】 URL | BeeZee #- [ 編集]

七色で
メーター照射、逝きましたね~。なんかメーターに目が行ってしまって
前方不注意になりそうですな。
私も、まいさんのを見てから即やろうと思ってだいぶ前に市販品は
手元にあったんですが、次々と他の場所に・・・結局未だに・・・
今度は、私もやります。

【2006/02/09 00:06】 URL | tabo #- [ 編集]


>taboさん
>前方不注意になりそうですな。
いや、まさにそうなんです(^^;。
走行中ちらちらとメーター眺めるようになりますよ~、
信号待ちの時はぼーっと眺めていたりとかw。
今週末オフの時イッちゃいますか?(-_^)。
【2006/02/09 21:29】 URL | BeeZee #- [ 編集]


私、三色で考えてるので下準備が間に合いません~。
【2006/02/09 21:57】 URL | tabo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/38-4661cff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
