BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

音の良い・・シリーズ(サウンドカード編)
・・別にシリーズ化するつもりではありませんが(^^;。

前回のCDドライブ編に続き、今回のパソコン関連無駄使いはこちら!。

パッケージ

サウンドカードでございます。
ものは「AUDIOTRAK MAYA5.1mkII POS」

で、何で買ったかというと・・・

真っ白~♪

カード一面真っ白だから♪。



ってな訳ではございませんw。

我が家の3rdマシン(通称Linux実験用のつもりがMP3エンコ専用マシン)から
出力される音があまりにも耐え難く、先日新製品として発売された、
このサウンドカードを購入しました。(大体5k位)

結果から言うと、値段以上の満足感を得られました( ̄ー ̄)v。
別にウン万もするオーディオシステムにて大音量で聴く環境でなく、
ちょっとしたヘッドホンで手軽に聴く範囲ですが、充分な音を聴かせてくれます。


~~~ ここから下は独り言編、興味のある方のみご覧下さい(^^; ~~~

前回同様お断りを、
あくまでも「私の好み的に、私の耳で」評価してますので
あしからず。。。

パソコンのオーディオ出力には主に
○コントローラー(コーデック)部
○アナログ回路(アンプ)部
が絡みます。

主に音の特徴の原型を形成するのはコントローラー部分が、
主に高音質で出力出来るかどうかはアナログ部分が
カギになっていると思われるのですが、
私自身が「私好み」と感じさせてくれる要素として
「高音質かどうか」と同等、もしくはそれ以上に
「音の特徴(いわゆる色つけ)」が重要なファクターとなります。

私が今までに実際使ってみたコントローラーチップの特徴は・・

●YAMAHA YMF7**系
ソフトな音で直接音・間接音バランスは中庸、やや音場感重視。
比較的ソースを選ばずあっさりと聴けるが、チップ設計が古く
音の分解能が今一歩。

●VIA Vinly(Envy24&VT16**)系
やや直接音強めでハードな音。
そのため音像重視に感じるが、結構細かな音の分解能も良いので
音場感も比較的感じる。

●C-Media CMI87**系
ソフトでもハードでもなく、直接・間接音は中庸。
音像・音場感もどちら寄りでも無く、良く言えば絶妙なバランス、
悪く言えば特徴のない音。
音の分解能は良い方。

●Realtek ALC65*
ややソフトで細身な音。分解能高く非常に細かな音を良く聴かせ
音場感タップリ。
だが音場感がイヤに誇張されているようにも聞こえる。

●ADI AD198*(SoundMAX)系
ややハードな音、わずかに直接音重視。
傾向としてはVIAとC-Mediaの中間のような感じだが、
なぜだかいくら調節しても低域が強調された音になる。
分解能はやや劣るように感じる。

と言ったところでしょうか。
ちなみに私好みで言えば
C-Media > VIA > YAMAHA > Realtek&ADI の順。

さて、私の3rdマシンのマザーボードに搭載されているチップは
このうちの「VIA VT1617A」。
なのですが、アナログ回路が非常に貧弱らしく、悲しいぐらい低音が出ません・・・(=_=;)。
そこで、同じVIA系(VT1723)を搭載した、紹介のカードを購入する事に。
高音質オペアンプ&専用ヘッドホンアンプ設計でアナログ部分も
バッチリ!w。
またパソコンケース・ヘッドホンジャック接続用の出力ピンも付いているので
取り回しも良好(^^)。

ピントがずれてる・・・(T_T)

久しぶりに「買って良かった~」という一品でした♪。
スポンサーサイト

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/36-867e0dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
