BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

今年初めての大ネタは・・・(本編)
さて、前回の液晶反転再施工をやりつつ・・・

今回行ったネタはこちら!。

お~寒っっ(>_<)


ちなみにこの日は、雪が一日中降っておりました。
まるで冷蔵庫状態の車内にてw。

え?、何処にネタがあるかって?(^^;。

去年末のDIYの流れをついでいるのですが、
それは・・・



こちらです!。

取り付け前・・


届いたばかりのMP3対応CDプレーヤー・・・

そうです。「めいさんチューン ver2.0」をやっていただきました~♪。

Gヒューズ、フロントスピーカー交換、内ドアのデッドニングと順調に(?)
オーディオチューンの道を辿っていきましたが、今回行ったのは
この「めいさんチューン」です(-_^)。

以前に既にチューン施工された方の車で試聴した際好印象だったので
そのうちにやってみたいなぁ~と思っていたのですが、
今回のタイミングでめいさんに施工を願いする事にしました。

覗いて見えるのは・・・

覗いてみると、何か基盤が追加されておりますw。

さて、実際私のアクセラではどう音質の変化があったかというと、

1,低域がやや豊かで余裕のある鳴りに、反面で高域は引き締まる傾向。
2,定位感がよりハッキリと。とりわけ中央に定位する音像は、
 一つ芯が入ったようにしっかりと鳴るように。

と言う感じです。

1については、直前のデッドニングの結果低域が響かなくなったので
非常に有り難い変化です(^^;。
高域も引き締まった結果、俗に言う低域から高域にかけて
「ピラミッドバランス」になり、結果腰の据わった音質に。
安心して聴けるようになりました。

2については、アクセラの純正オーディオシステムは
左右への音像分離度が比較的良い反面、中央定位の音が小さいような、
ぼやける傾向があったのでこれも改善されることに。

今のところまだ今回施工した部品が馴染んでいないために
一つ一つの音がやや荒削りな硬いところが有りますが、
エージングが進んで行くうちにこれらも取れていくでしょうし、
またどう変化していくかが楽しみです(^o^)。

劇的な車内音質改善を狙うならばアンプやサブウーファーの追加、
またはTBX-T001R等を使ったオーディオモジュール自体のトレードを
行う方が良いのでしょうが、
私のように「既存のもので最大限の効果を」「なるべく見た目変えたくない」派な方には
この「めいさんチューン」は非常に有効な音質向上の手だて
になりますね~。

皆さんもいかが?(-_^)。
(と、宣伝をしてみるw)


#余談ですが、前回行った反転化のアイデアは・・・

正直凹みました・・・w

大失敗でした。orz
どうもガラス面側に貼った保護フィルターで光を拡散しちゃうらしく、
結果偏光板を通った後の表示部は全体がオレンジ色に・・・(^^;。

結局再度施工し、ガラス面のフィルターは外すことにしました。
やっぱり片面に接着面のある偏光板買おうかなぁ・・・w。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

めいさんチューンだったか~_| ̄|○
まったく読めませんですたww
俺も前はやる気満々だったんですが、
オーディオ関係は優先順位sageまくりです・・・
今度聞かせてくださいねん♪
つか、今度のオフは何時にしましょうねえ??
【2006/01/26 19:48】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


おぉ~! Bさん(面倒なので短縮させてネ)らしいグレードUP。
今度こそはツィーターの増設ですね。
【2006/01/26 22:58】 URL | tabo #- [ 編集]


>kosさん
一つ所いじり始めると集中しちゃうクセがあるんですよねw。
(で、熱が冷めると一気にやる気なくしますが(^^;)。
今年内装系に関しては、もう少しオーディオ周りをいじってきたいと
思います。

>taboさん
ツイーターねぇ、これ行くと劇的に変化するんだろうな、と分かってながら
敢えてそれに背を向けたがるあまのじゃくな私がここに(^^;。
たぶんリアスピーカーというしょーもない部分の交換が
先かもw。
taboさんもめいさんチューンいかが?(-_^)。
【2006/01/27 00:05】 URL | BeeZee #- [ 編集]


おー、めいさんチューニングでしたか~ これは予想外。
長野のポンさんもめいさんチューニングもの手に入れてたなぁ。
エージングが終わった頃、じっくり聞かせてくださいませ~。

うちもデッドニングしないとなぁ…
【2006/01/27 00:56】 URL | ふじさん #mQop/nM. [ 編集]


>ふじさんさん
>長野のポンさんもめいさんチューニングもの手に入れてたなぁ。
お、ポンさん私と同じスピーカー付けていらっしゃるんですね~。
しかもリアまで・・・(^^;。
頑張ってエージングいたしますw。
次回町+オフでは良い音聴かせてくれると思いますよ(-_^)。

【2006/01/27 22:50】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/34-30af2c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
