BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

今年初めての大ネタは・・・(前フリ編w)
ん~、中ネタ位かなw。

実は今、ネタ仕込み中だったりします(^^;。

この紹介は次回するとして、その前に・・・


以前からその出来に不満があった液晶反転化
今回の仕込みと一緒に再施工する事にしました。

これまではこんな状態(^^;
以前の状態・・・


表示部にムラが見え、かつ施工時に誤って付けてしまった傷
(画面右側の小豆ほどの部分)が目立ちます(-o-;)。

この時点は2度目の施工の結果です。
初めて反転させた時は普通に糊をそぎ落としたガラス面に
ただ単に偏光板を置いてあるだけの、ごくシンプルな施工。
その時点では大いに満足していたのですが、直ぐに

○ガラス面と偏光板との接触面・非接触面に見られる
 表示部の虹のようなムラ。
○表示部に直射日光が当たったときの見づらさ。

が気になりはじめました。

そこで、kosさんが施工時に編み出した2つのアイデアを取り入れ、
やり直す事に。

○「POPファクトリー 窓貼りステッカー(バックライトタイプ)」
 を使い、ガラス面と偏光板を貼り合わせる。
 (これは片面接着面、もう片面は吸着面というもの)
○「液晶ディスプレイの保護シート」
 を使い、偏光板表面の保護および日射しの反射を低減する。

後者については、確かに日射しが深く差し込んでも
以前のように全く表示が見えないと言う事はなくなりました(-_^)。
が、ガラス面と偏光板との貼り合わせがkosさんのように
どうしても上手くいかず、空気が残ったり、端部が貼り合わせきれなかったりと、
最初の写真のようにムラが目立つ状態でした(特に上下面)。

で、今回はこの「ムラをなくす」ことを目指します。

まず、もう一度窓貼りステッカーを使い、再度貼り合わせに挑戦。
ん~どうしても上手くいきません(=_=;)。

ガラス面に最初に貼り合わせたり、偏光板に先に貼り合わせたり、
また合成洗剤をわずかに垂らし、表面張力を失った水を用意して
貼り合わせる面を濡らして(これにより空気が残りにくくなります)
貼ってみたりと試行錯誤するも、どうしても
ステッカー吸着面側の弱さが、貼り合わせしきれずに失敗の連続。。。
結局ステッカーでの貼り合わせを諦めることにしました(^^;。

ここでちょっとした発想の転換♪。

ステッカーを使ったガラス面と偏光板の貼り合わせにはムラができやすいが、
偏光板と液晶保護シートの貼り合わせは比較的キッチリと貼る事ができます。
そこで、思い切ってガラス面と偏光板との間にも、液晶保護シート
を用いる事にしました。

狙い通りに、ガラス面にシッカリと液晶保護シートが貼り付きました。
そして、偏光板を重ねてみると・・・

ぜ~んぜんムラが見られません♪

また偏光板の置き方如何に問わず、虹のようなムラも発生しなくなりました(^o^)。
保護シート2重張りのため、かなり厚みをもつ貼り合わせになりましたが、
これが金属製のカバーとの間でシッカリと挟み止める事になり
良い結果に。。

で、再施工後はこんな感じです♪
再施工後♪


ほんのわずか、貼る面に塵が残った事によるムラがありますが
前と比べると段違いの出来映え。

実は偏光板については、東○ハンズに「片面糊付き」の同サイズのものが
売られているのですが、今の時点ではこれで大満足です(-_^)。


さて、後は仕込んだネタの出来がどうなるか・・・w。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

おお~リベンジしたんすね、液晶反転♪
キレイに仕上がったみたいで、乙でした(^^

で、仕込んだネタの方はいつお披露目でしょ?w
ついでに液晶をやったってことは・・・
わかった!!センターパネルLED交換(レインボー化)だ!!ww
【2006/01/22 22:03】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


>kosさん
え~実は、次回触れますが、保護フィルターの2重張りは
失敗です(>_<)。内側のフィルターで光が拡散されるらしく、
全面オレンジ色一色に光ってしまって・・・(^^;。
で、急遽やりなおす羽目に。。。

>わかった!!センターパネルLED交換(レインボー化)だ!!ww
おしい!、センターパネルにある「何か」なんだけどねw。
【2006/01/22 23:59】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/33-723e7371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
