BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

クリスマス・プチDIYオフ♪
マイアクセラ退院記念、急遽開催プチオフはちょうどクリスマスの日。
ええ、その前日から別に何にも予定無かったッスよ。
クリスマスなんて・・(以下略。

さて今日のお題は「リアのデッドニング」。
前回のフロントデッドニングで、その費用対効果の高さに
じゃあリアもやっちゃおうかとw。



参加者はうこさん、とまたんさん、kosさん、私。
まずは向かいのカインズホーム内フードコートにて腹ごしらえ。
ここの爆安さはホント有り難い限りですw。

リアは標準スピーカーのままなので防音テープはなし。
内張りに制振シートのみ施工します。

リアのデッドニング中・・


今回かかった費用は制振シート1枚1,580円(安っ!)。

で、効果の程は・・・・
低音がさらに引き締まりました・・・っていうか
引き締まりすぎ!?w。
内張りを戻す際、スピーカーその他各ネジを増し締めしたせいもあってか、
標準スピーカー特有の「ボゥボゥ」いうような間延びする低域感は
完全に影を潜めました。
代わりに同軸式のスピーカーながら、「TREB」を「+1」にしただけでも
かなりシャンシャン高域が強調されます(^^;。
ちょっと低域が物足りなくなっちゃいましたw。
マシ締めだけに留めておけば良かったかなぁ・・・orz。

さてこの日は、NEWとまたん号(ぴかぴか施工済)のお披露目もありました。

ぴかぴかとまたん号♪


いやぁ、マイアクセラがバッチシ映りこんでるよw。
改めて、すんごいですね~ぴかぴかランド (=^_^;=) 。
純正コーティングやめちゃおうかなぁ。。。

さて、これで今年の車いじりはおしまい。
来年はまず何をしましょうかねぇ・・・。
(って、既に仕込みに動いていますけどw。)

#余談ですが、またディーラーが変わる事になりました(^^;。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

デッドニング・・・キットを買っておきながら、
背面処理にイマイチ踏み切れない私ww
暖かくなってからの方がいいかな~なんて、実は言い訳ですw

良いっしょ?ぴかぴか。
勝青だとさらに効果がわかりやすくてね、ちょっとうらやますいですw
さて、BeeZeeさんはいつ感染してくれるんしょww

そういえば、例のブツ。
コピーお願いしちゃってすみませんが、よろしくお願いしまつ。
新年オフで紫な人が来てくれればねえ・・・
渡しちゃいたいんですが、ま、ダメなら別の手を考えましょ(^^
【2005/12/27 18:54】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


なんかデッドニングってやり過ぎると低音が無くなるって
いいますよね。

と言う事で・・アンプ&ウーファーなんて気になりません?
【2005/12/27 22:57】 URL | tabo #- [ 編集]


寒い中お疲れ様でした~。

次はセパレートのスピーカーかな?

ところでディーラー変わるんですか?
今度は何があったんでしょ?
【2005/12/27 23:38】 URL | とまたん #JalddpaA [ 編集]


>kosさん

いやぁ、結構感染しかけてますよんw。
まだまだ長く乗る車ですからね~、でもお手入れ簡単
見栄えは最高な方がいいし(^^;。
CDは暇を見て増産しときまス♪。

>taboさん
はい、その典型例になりかけてるような気がします(=_=;)。
ただリアを全くやらないと低域がユルくてしようがなかったので
やっぱりまし締めだけにしておけば良かったかなと。
アンプはちと頭にありませんが、スピーカーと言う事で言えば
リアスピーカー自体をツイーター無しのもう少しマシなやつにするとか、ちと考えてます。
またはケーブル太いやつに代えるとか・・・。

>とまたんさん
ん・・・・
単に担当さんが店を変わられるそうなので、ついていくだけw。
そのまま残っても良かったんだけど、新しい方に
また1から説明するのもイヤだし(^^;。
【2005/12/28 02:35】 URL | BeeZee #- [ 編集]


>前回のフロントデッドニングで、その費用対効果の高さに

そんなに効果あるんですか!?ずーーっとやりたいとは思ってるんですがどうしても後回しになって、未だに手をつけてません。
最近オーディオ周りは弄って無いのでそろそろやってみようかと思った次第でつ。

BeeZeeさん、次はサテライトスピーカーをぶら下げちゃいます?

【2005/12/28 18:49】 URL | EPO #iKHljMPE [ 編集]


>EPOさん
デッドニング効果かまし締め効果か分かりませんが
結構変わるモンですよ~(-_^)。
これ以上スピーカーを「増やす」予定はないでつw。
内張りはがしは程々にね、マイアクセラは助手席の
留めるツメ2箇所折れてしまいました・・・(T.T)。
【2005/12/28 22:10】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/27-19a0f5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
