BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいへ・・・
第三回の町+オフ会会場となった宮ヶ瀬湖畔園地では、
12/3~25日まで、毎年恒例のクリスマスイベントを開催しています。
(ttp://www.miyagase.or.jp/others/xmas_2005.html)

一番の目玉は、なんといっても日本最大級、高さ30メートルの
ジャンボクリスマスツリー。
今年もまた、見に行ってまいりました♪。
(兼、この日の為に購入したFinePix F11の実力を試しに・・w)

この日一番のベストショットw

【ジャンボクリスマスツリー】



ちなみにこの日はまだマイアクセラは入院中、代車のデミオにて向かいます。
このイベント、前日にもNHK総合テレビ夜20時より
某番組内で大きく取り上げられておりました。
そんな次の日でしたので余計に混雑が心配、が・・・
会場に向かう湖畔周回道路の渋滞はいつもの半分ほど。
相変わらず・・・

【でも混みます・・・】

ラッキーと思っていたのもつかの間・・・
今年は会場前の交通誘導員、何かと手際悪すぎ(--メ)。
お陰で会場入りまで、結局いつもと同じ位時間がかかってしまいました。。。
ま、ちょっと改善して欲しいものです。。。

さて、ちょっと嫌な思いもしましたが早速湖畔商店街へ。
今年はイベント20周年ということで、幾分イルミネーションが
ボリュームアップw。
商店街前広場にて


ちょうどこの日は近くの吹奏楽部とサックスアンサンブルによる
演奏会が近くの野外特設ステージで行われておりましたが・・・
夜になって気温は2度!!。
流石に音にならないし、演奏に迫力が感じられませんw。
私も吹奏楽やってましたが、できればこんな悪条件下は遠慮したいですね~(^^;。

商店街では屋台も繰り出し、焼きそば、たこ焼き、豚汁、そば、五平餅、焼き団子、
もつ煮込み、骨付きカルビ焼き、名物鹿焼き(!)などなど
体が暖まる食べ物が、美味しそうな匂いをさせて誘いますw。

湖に向かう階段を下り大広場に立つと、早速購入したF11で
ひたすらクリスマスツリーを撮りまくりw。
ロードトレインとビッグツリー


今年は広場の右手に、新たなプチツリー(といっても優に10mは有りますが)が登場しました。
その名も・・・
れいんぼ~w

ツリーw】

・・・レインボーかどうかはちと微妙ですが(^^;。

他にも青と黄色にデコレートされた光のトンネルなどなど。
ファイヤーロード??


また見渡すと、遠方にもちらほらとイルミネーションが見られ、
闇に浮かぶ山の稜線、空一面の星空とも相まって
とても美しい空間が、そこにありました(^^)。

パノラマ風景♪

【~全景~】

皆さんも機会がありましたら、是非とも足を運ばれて
つかの間の安息、またご家族などと楽しい想い出を作られてみては
如何でしょうか?(-_^)。
あ、但しくれぐれも寒さ対策だけはシッカリと、ね?。


#さて、F11の方ですが、流石に夜景に強い!と謳うだけ有って
 絞りが解放(F2.8)の状態でもほぼ1/10以上のシャッタースピードが
 得られます。
 (ちなみに同伴した友人のデジカメ(RICOHの400メガピクセル)
  ではこの時シャッタースピードが良くて1/4程度でした。)
 三脚を使うに超した事ありませんが、無くともそこそこ
 手ブレが気にならない写真は撮れます。
 またさらに綺麗な撮影をと、マニュアルモードにし
 シャッター速度、ホワイトバランス、ISO感度等色々といじってみましたが
 意外や私個人的には「オート」モードでの撮影が、その場での見た目と、
 実際撮影した結果との色彩バランスが一番合っているよう思います。
 全体な夜景撮影の傾向としては、わずかに黄色が強く出るようです。
 手軽に夜景を・・・と言う目的にはまず合格かな♪。

 今回紹介した写真は全て、この「オートモード」にて撮影し、
 また一切レンダリングソフトでの全体画質調整を行わないで
 掲載してみました(-_^)。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

宮ヶ瀬レポ乙です。
デジカメ、イイ感じみたいですね(^^
そう、見た目まんまでっていうならオートで結構いけますよね。
俺みたく、考えすぎるとダメになるという・・・ww
次は三脚、逝っちゃいます?

ちなみにこのレポを横で見ていたカミさんが、
夜の宮ヶ瀬探訪を真剣に悩んでますw
下の子が小さいんでねえ・・・まだちょっとキツイんですよね(^^;
【2005/12/18 21:09】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]

やっぱり連れて行かれた人(爆)
宮ヶ瀬一緒に連れてかれました(ぉぃ)
えと、今後行く人のために

1:とにかく防寒対策は忘れずに
 (小さな膝掛けや薄めの毛布や御包みがあると、子供にはいいかも知れません)
2:色々と場所を決めておきましょう
 (歩き回ってると、おなかすきますが、屋台とかで買っても食べる場所が見つからないので、買いすぎると大変)
3:トイレの場所を覚えておきましょう
4:月が出たら踊りましょう(嘘)

いや、とても月とツリーの光が綺麗でした。
時間的に7時頃でしたか。
大きなつきがビッグクリスマスツリーの右上に!!
(BGMはドビュッシーですな)
小さい子でも、あまり遅くならないようにすれば、大丈夫ではないでしょうか? >kosさん
温かい格好をさせて歩かせている人とか居ましたけど、こういうときは子供の年齢にも寄りますが、無理に歩かせずに、御包みで温かくして、負ぶってあげるのが一番ですよ。

2日経過して風邪引いてますが orz(爆)
【2005/12/19 23:46】 URL | 檜山那珂 #- [ 編集]


>kosさん
特にシャッター速度優先AFに期待していたのですが、
それ以上にオートの出来が良かったです(^^;。
三脚は逝っちゃいたいですね~、手軽なのあるかな?w。

意外とカップルより親子連れが多かったですよ、
私らは2時間近く寒風にさらされたのできつかったですけど、
1時間そこそこでも良い想い出作れると思います。
ベストなのは5時の点灯セレモニー前後に現地にいる事、かな~。

>檜山氏
フォローサンキューです、心洗われましたか?w。
ツリーだけでなく、当日は思いもよらず月が綺麗で
良い味出してましたね(-_^)。
写真のほう綺麗に撮れたの有りましたか?。
また年末恒例のビックイベントで会いましょうw。
【2005/12/20 23:11】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/26-dca49346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
