BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

でみ夫・・・
今週もまた、マイアクセラは入院中です。。。

で、今回の代車は「デミオ(MC後・1300Casual)」ですw。
何と1300なのに、ボンネット内側には・・・

でみ夫

【防音シート付き♪】

い~な~。でもエンジンノイズはアクセラと比べられないほど
室内に入ってきますけどねw。
デミオもまた良い車ですね~、私なんかは街乗り
これで充分だなぁ(^^;。


さてさて、先日の日曜日は、その前日の「町+忘年会」席上
突然決まった、今年最後(?)のDIYプチオフでした。
場所はいつものAWたまさかい・・・。
集まったのはkosさん、おやぢさん、taboさん、龍哉くん、私。
ちなみにAM11時より開始の予定でしたが・・・

起きたら11時でしたw。

さて、この日はkosさんが、ギリギリ材料が間に合った
フロントバンパーグリルのアルミメッシュ化を。
メッシュ化途中・・・

【バンパーを外されたkos号】

詳しくはkosさんのブログにて紹介されると思いますので
簡単に紹介。
当初は内側よりメッシュグリルを嵌め込む予定だった
そうですが、あまりの固定ツメの多さに方針転換、
外側からグリルを嵌め込む事になりました。。。
それでも綺麗にはまり、意外と立体感もでて良い感じでした(^.^)。

さて私は、かねてより用意したデッドニングキットで
フロントスピーカー周りを施工します。

ドア内張を剥がし、まずはスピーカーの外枠に沿って
防音テープを貼り付けていきます。。。
フチにスポンジを貼って・・・


次に内張側のスピーカー周辺部に制振シートを貼り付けます。
周りに制振シートを・・・


開口部の形状とか周りの凹凸には、見栄えなど気にせず
貼り付け時適当にカットw。

ドア内張を元に戻し、早速CDをかけてみると・・・
まず確かに低域が引き締まり、それによって高域もさらに
伸びて聞こえます。
また室内中央に音像が集まるようになり、
結果聞き易くなりました♪。

ん~このような効果ならば、リアスピーカー周りの
デッドニングもやっちゃいたいですね~(^^;。

おやぢさん、龍哉くん、taboさんはそれぞれ途中で帰られて、
私とkosさんも何とか暗くなるまでに施工完了。
そのころには今冬初めての雪(みぞれ)がちらほらと
舞っておりました・・・。

解散後その足で私はディーラーへ・・・
寒くなると出てくる、ダッシュボード周りの「ビキビキ音」を
看て貰うために入院。
(ついでに気になるキャンバー角も確認して貰う事に。)

これさえ治れば、購入当初から気になっていた主要なものは
無くなるんですが・・・さあどうなる事やらw。


余談・・・
第三回町+オフの会場となった宮ヶ瀬湖畔ですが、
この時期日本最大級のビック・クリスマスツリーを始めとした
クリスマスイルミネーションに包まれます(^^)。

今年もまた、私はこのイベントを見に行く予定ですが
ちょっと仕込みをしてしまいました。。。

モノはこれ↓
またも散財・・・w

【~ FinePix F11 ~】

いやぁほら、手軽にでも出来れば綺麗に撮りたいじゃ
ないですか、イルミネーションw。
先日のアクセラ・ホタル祭で、今のカメラの夜景の弱さに
ちょっと考えさせられちゃいまして、
思い切って最近評判の良い(そしてCM等でも夜景が綺麗と謳っている)
これを買ってみました (=^_^;=) 。

そんなことより撮影の腕を磨け?、・・・ごもっともw。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

デッドニング施工オメ!
やっぱDIYオフ、いいですよねぇ。
これからの季節、屋外での作業は大変ですけど‥‥。

デジカメ購入もオメ!
これでホタルもばっちり撮れますね!

【2005/12/15 08:39】 URL | ヤンヤン #EQnwGmnI [ 編集]


アクセラって音の相位は良くないですよね。
左右独立した音になってますもんね。
突き詰めちゃうとキリが無いんでしょうけど、ツィーター設置だけでも
変化ありますもんね。
【2005/12/15 22:07】 URL | tabo #- [ 編集]


書き込み遅くてスマソm(__)m

プチDIYオフ乙でした~♪
おかげさまで無事にメッシュ化逝けました(^^v
つか、2人がかりでないと危険ですね、バンバーばらしわw
デッドニング、結構効果ありますよね~
俺もまだフルセットで逝けてないので、暖かくなったらやろっと♪

いきなりのデジカメ購入は笑いますたw
微発光モードどうです?今度試させてください♪
ちなみにおいらも例のアレ、届きましたよ(^^v
【2005/12/16 12:02】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


あの日は寒かったですよねぇ;
メッシュ化アシスタントにデッドニングと、オツです。
自分がやるときも、援軍願おうかな~^^
【2005/12/16 23:59】 URL | テツ #gCBQAbbg [ 編集]


>ヤンヤンさん
やるとしても、風がない日中限定ですね、今の季節(^^;。
もしくは内装ひっぺはがして自宅にお持ち帰り施工とかw。

新しいデジカメは既にプレデビューしているのですが、
本格デビューは宮ヶ瀬クリスマスイルミネーションの予定です(-_^)。

>taboさん
同軸スピーカーだと自ずと限界ありますよね、
ツイーターいっちゃうと、次にはサブウーファー欲しくなりますよ~、
物欲のスパイラルw。

>kosさん
こちらこそ遅刻してスミマセンでした(=_=;)。
続くとまたんさんtaboさん施工時は皆さんで
お手伝いしましょうね。
自分のメッシュ化はtaboさんの出来映えにかかってますw。
レンズ来ましたか~、レポ読むとずいぶんと変わるモンなんですね
そういや私も今回取り替えた理由に、広角時のレンズ湾曲が
目立つからって言うのも一つ有りました(^^;。

>テツさん
バンパーおろしは絶対2人がかりの方が良いですよ~。
で?テツさんはいついかれるんですか?w。
もちろんデッドニングも行っちゃいましょ~。
【2005/12/17 00:29】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/25-41f455d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
