BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

念願の16インチ~♪
前回の記事にて予告した仕込みはこれでした~。

RIVAZZA RACE 16inch


やっと、念願の16インチ化の実現です♪。



え~、結局先週見積もりを握りしめJMS相模原にて
注文しちゃいましたw。
やっぱり本体10%OFFに現金10%キャッシュバックと
相手のおもうツボに(-o-;)。

アルミホイールは
RIVAZZA RACE(Carbon) 16inch OFF+50 ¥10,170/本
タイヤは
YOKOHAMA DNA dB ES501 205/55/R16 ¥18,360/本 
これにハブリング、ナット、マックガード、工賃込みで
しめて13万強。そのうち10%がキャッシュバックで帰ってきました。
予算は10万強だったのでややオーバーですが、まぁ満足代と言う事でw。

新BeeZee号♪

【全景~】

ホイールは筆頭候補だったリヴァッツァ。
安いけどもENKEI製、デザインもそつなく飽きのこないものです。
当初はコンペを考えていましたが、持った感じやや軽く感じられたのと、
実際車に合わせた際5本スポークの見栄えに慣れていなかったこともあり、
レースにしました。
タイヤは旧車パルサーで好印象だったYOKOHAMAから。
(横浜ファン・・・って事も多少w。)
とにかくロードノイズ低減を図りたくて、コンフォート系の
チョイスです。

まだあまり走っていませんが、ロードインプレは次の通り。。。
『○』
  ・「聴感上のロードノイズ改善」
    やや乾いた音になり室内に響き渡る感じが無くなりました。
    特に路面のきれいな所では静かだと実感出来ます。
    まだ微々たる差ですが、一皮むけて慣れるとさらに良くなるでしょう。
  ・「乗り心地改善」
    インチアップですが、意外と細かな凹凸を拾わなくなったのと、
    連続した凹凸でも減衰が早く、余計なフワ付き感が少なくなりました。
  ・「ハンドリングが微妙に軽くなった」
    これはなんででしょうね・・・そう感じるんですw。
  ・「見た目」
    これはもう・・・当然!w。

『×』
  ・「轍を良く拾う」
    幅広になった(6J→7J)せいでしょうか、昔はあまりなかった
    ハンドルのとられをやや感じます。
  ・「スタート時が重く感じる」
    鉄チンホイール時代の鈍重な感覚に近いです。

RIVAZZAの16インチはコンペ・レース共1本約8.9Kgと営業の方が説明していました。
ですが15インチでは6.9Kg/6.3Kgと公称しているそうなので、
16でもややレースの方が軽いと思われます。
ちなみに鉄チンは約9.0Kg、今までのカペラワゴン用純正15インチは
だいたい7.1Kg程でした。
タイヤも標準(BS B390)よりは重くなっていると思われるので
鉄チン時代への逆戻りは致し方ないところですね。。。
16インチで軽量のものを、が15Fだとベストなんでしょう。

燃費への影響は・・・どうでなのしょう(^^;。
もう少し乗ってみないと。。。

さて、今日は昼過ぎよりホームグラウンドにて
リニューアルとまたん号お披露目プチオフでした。
併せて私のホイール交換もサプライズお披露目です♪。
結構うすうす勘付かれて居るんだろうな、と思っていましたが・・・
まずます成功?? (^^; 。

いつもの屋上駐車場

【お披露目会のはずが・・・w】

とまたんさんはフロントバンパーを外し、車体色にあわせた
フォグランプカバーの取付を。(今日一番の大施工?。)
kosさんはライセンス灯の白色化、そして私が持参した
Philipsのシルバーバルブを取付。
私とkosさんのそれを見て、素早く交換に動いたtaboさんも
私と同じフロントれいんぼ~ウィンカー化w。
シルバー系の車体色はシルバーバルブの方が、ウィブルには
れいんぼ~が似合います♪。
龍哉さんのリアウィンカーバルブの救出劇や、
こたさんのショートしたフットランプネオン管の交換などなど
それなりに充実したプチオフでした。
(私は風邪ひきさんのため、施工後途中退散しました(^^;)


さて!、次はお楽しみの美女木でのアクセラ・ホタル祭です♪。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

BeeZeeさん
今日はありがとうございました。
強制的にバルブ交換お願いしてすみませんでした。
でも何か凄く怪しくなって・・・フフフ
レインボー\(^o^)/

風邪、週末までには直してくださいね。
【2005/11/21 00:02】 URL | tabo #- [ 編集]


インチアップおめv-411
スポーティなデザインで良いですね。
走りには16インチがベストマッチって言いますからね~。バランスアップですv-218
さぁ、今週末はいよいよ遠征です。楽しみです。
風邪、早く治ると良いですねぇ。お大事にして下さい。

※遅くなりましたが、相互リンクお願いしても良いですか?
【2005/11/21 00:28】 URL | EPO #iKHljMPE [ 編集]


おつかれさまでした~。
インチアップおめでとうございま~す♪

>結構うすうす勘付かれて居るんだろうな、と思っていましたが・・・

はい、感づいておりましたw
燃費どうなりますかね~。
インプレお待ちしております。

やっぱり屋上は危険ですな。
無事では済まないですからw
【2005/11/21 00:40】 URL | とまたん #JalddpaA [ 編集]


インチUPおめ!v-221
お会いできず残念でした。
やはり16インチがベストバランスだと思います。
こんどジックリ見させて頂きますよ~。
うちのは今日、うしろから羽根が生えてきました。
期待に添えませんが …純正でス。

ボディーにドリルで穴お開ける勇気がない方は呼んで下さい。
今ならなんでもできる気分ですw。
【2005/11/21 22:29】 URL | くいくい #RfvAj64s [ 編集]


実は16インチ化には乗り心地の変化や燃費悪化等心配していた方が
多かったんです(^^;。
でも実際に替えてみると、心配な点はあまり深刻でなく、
逆に乗り心地改善や予想以上の見た目はまっていた事に
満足行く方が大きかったですね♪。

>taboさん
れいんぼ~、気に入って頂けたようで何よりですw。
でも、あのウェロウェロな方向性って、taboさんに合ってます?(^^;。
バルブ系は結構好みの方向にまとめ上げるの悩みますよね。

>EPOさん
最後まで5本スポークのコンペも捨てがたかったっす(^^;。
でもレースも予想以上に似合っていて満足してます。
26日は宜しくです♪。
相互リンク大歓迎です、早速~。

>とまたんさん
あれだけ「買う気マンマン」の状態で悩んでいたしね(^^;。
予想を外して「まふりゃ~」とも考えつかずに
一直線でしたw。

>くいくいさん
ボディーに穴っすか!?v-12
ちょっと私まだそこまでは・・・。
今度じっくり見たってくださいw。
【2005/11/22 00:11】 URL | BeeZee #- [ 編集]


遅くなりましたが、オフ乙でした。
ホイール、やっと逝ってくれて肩の荷が降りました(ぇ
これでますますスンスン出来ますな!
で、次はまふりゃあ・・・とw
【2005/11/22 22:57】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


>kosさん
乙です~。
まふりゃ~は、・・・半年後ね。(つか、行く気マンマン!?w。)
5ZIGENはたぶん無いッすけど。
【2005/11/23 23:50】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/19-bb813f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
