BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

新型デミオフォーラムに参加♪。
日曜日はHAMARINのカズタンさんに誘われて、初体験のマツダの施設へ。。。
「マツダR&Dセンター横浜」にて行われた、開発者の方々とユーザーとの交流会
「新型デミオフォーラム」に参加してまいりました。
マツダR&Dセンター横浜




実際車を企画開発されている現場や、そのスタッフの方々とお会いするのは
生まれて初めての体験ですw。

この日参加はカズタンさん、ハラドーナさん、サラウンダーさん、そして私。

まずはこの日、早いお昼を取るべく、施設近くの「横浜中央卸売市場」へ。
これも初体験の「市場食堂・秋葉屋」へ。。。
初体験の秋葉屋w

私は全く存じなかったのですが、その大盛り具合で有名なお店だそうで(-_^)。
この日注文はマグロ刺身定食、天ぷら定食、焼肉定食、牛野菜炒め定食。
ちなみに注文時はこのような紙で・・・
いけても「中」かな・・・(^^;

ご飯量を指定します、ちなみに特大1300gとは6合以上・・・(笑)。
流石に量とお値段のCPは抜群、味付けは大雑把でなく意外とあっさりしていて
飽きることなく白飯がさくさく進みます、美味しかった~(o^^o)。

さて、お昼頃に新子安駅近くの「マツダR&Dセンター横浜」へ到着。
まだ開始には時間があったので、館外&館内を散策しました。
マツダ黎明期の名車・・の奥にw

R360クーペ、初代キャロルと一緒に展示される新デミオw。
手前はSPORT

噴水のある中庭にも3台。
プレゼン会場

プレゼンの会場には車体の他、ボディー見本やエンジン&ミッション&サスペンション見本が
展示されていました。

そうこうしているうちにフォーラム開演、まずは新型デミオ開発主査の水野さん、
そしてチーフデザイナーの前田さんによる「デミオ開発秘話」。
ここだけの話・・・というのを色々と聞かせて頂きました、一番驚きだったのは
一度エクステリアデザインをやり直したと言う事、またそのやり直し開発時間が
とんでもなく短期間だった事。
人間追い込まれた時には、もの凄いパワーを発揮するのだなと改めて
思い知らされましたw。

休憩の後、場所を変えデザインのパネルディスカッション会場へ。
パネルディスカッション会場

ここでは他社同業の方々(これもビックリw)を交え、プロの目から見る
新型デミオ・デザインのアピールポイント、
また、これからのコンパクトカーデザインの方向性とは?、といった
白熱したぶっちゃけトークがやや時間オーバー気味で続き非常に面白かったです(o^^o)。

その後先程のプレゼン会場へ戻り、新型デミオに対する参加の皆さん(約100名)それぞれ
車を愛する視点からの感想や直接的な意見・要望などスタッフへ直接ぶつけてみる時間へ。。。
私も既に試乗済みだったマツダ初採用のCVT車について、
あれだけ「マツダの走りに感覚が合わない」と導入に慎重だったものを
この新型デミオで採用してきた意図がイマイチ判らず。
というのは、代車で乗った新ヴィッツやティーダ、フィットのCVTの動力性能より
決して優れているように感じられなかったため、
どうしても確認したくて疑問をぶつけてみました。
一番の理由が、スタート時のアクセルワークに対するエンジンレスポンス、
またそれによる初速の加速力が納得できたから。
2代目デミオの頃にも実は採用の話があったそうですが、その時点の内製(?)CVT性能や
車重の影響で納得がいかなかったそうで、
新型デミオ開発時にはそのCVT自体の性能向上(&コンパクト化)や、
やはり大きい-100Kgの車重軽量化の恩恵で晴れて採用となったそうです。
(ということは・・今はやっと他社と同じラインに立つことが出来た、ということなのかな?(^^;)

他、噂されるSPORTより走りを極めた上位バージョンの存在、
小型高出力エンジン&軽量コンパクトボディーから生み出される
ドライビング技術の試される「やんちゃ系」な走りをやってみたい、と仰った水野さん。
と~っても!期待しておりますよ(-_^)。

あっというまに終了予定の夕方に。
参加記念♪

参加記念の布バック&ストラップを頂き、皆さんとは現地でお別れしました。


とても楽しく、またさらにマツダが好きになった一日♪、
皆さんお疲れ様でした~(-_^)。

スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

家の行事さえなければ・・・(滝涙)
ちなみに市場食堂でのオレのデビュー戦で,コロッケの揚げ物系で
ビビって泣いたのはヒミツです(爆笑)
【2007/09/17 21:27】 URL | ゆき@元madman #- [ 編集]


>ゆきさん
刺身&焼肉系はいたって普通の量・・に見えたのですが、揚げ物&炒め物系は要注意ですかw。
【2007/09/17 23:45】 URL | BeeZee #- [ 編集]


なるほど、こんなフォーラムが開催されていたんですな。
知ってたらナイトオフは別の日にしてたなぁ、きっとw
貴重なお話もあったでしょうし、良い体験が出来たんじゃないでしょうか。
うらやましいw
【2007/09/18 06:29】 URL | カーズ #hX8XMwm6 [ 編集]


>カーズさん
やはり開発者の方直接のお話を聞けるというのは
そうそう無い体験でした。
ナビが帰ってきたらまた伊豆に遊びに行きます~。
【2007/09/18 23:34】 URL | BeeZee #- [ 編集]

アナボリックステロイドダイエットの情報
アナボリックステロイド(anabolicsteroid)とはタンパク質同化ホルモンです http://cable.crosstudio.net/
【2008/11/20 23:21】 URL | #- [ 編集]

人気のワンセグ携帯
ワンセグの検索サイト。ワンセグチューナー、エリア、携帯、アンテナ、PSPなどワンセグに関する各種情報をお届けしています。 http://gakusyuu.stuartmembery.com/
【2008/12/10 10:04】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/136-66af0368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
