BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

はまりん突発DIYオフへ・・・
本日は、はまりん突発DIYオフでした(-_^)。
場所は定番のAW新山下。

今日も日射しが強かったですね・・・
前回オフの失敗を教訓に、出発前に日焼け止めを
顔にヌ~リヌリw。
今日も日射しが強かった(^^;





で、顔は良かったのですが、手の甲には塗り忘れて家に帰宅する頃には
痒くて痒くて。。。orz。

さて、この日の参加はKAZさん、サラウンダーさん、ハラドーナさん、ぬまっちさん、keiさん、
なぎさん、赤鷹さん夫妻、madmanさん&お子さん、私の計11名。
午前中より各々DIYの開始です。

まずはこの日の大物仕込み、ハラドーナさんのインテークチューン
「HKS レーシングサクションリローデッド」(通称:毒キノコ)です(-_^)。
た・・確かに毒々しぃ・・w

私が到着した時には丁度装着したて、早速シュゴーッ・シュゴーッと
戦闘意欲マンマンなサウンドを奏でておりました。
かなりレスポンスの向上も見られたそうで、良かったですね~♪。
私もいつかは吸排気系いじってみたい・・・のですが・・・
ま、そのうちにじっくりと(^^;。

KAZさんは調子の悪くなったデイライトを交換&リアハッチ連動のLED灯の仕込みなどなど、
サラウンダーさんはサイドマーカーの取り替え(?)を、
ぬまっちさんはセンターコンソールを外して何かオーディオ周りを、
なぎさんはエンジン周りを。

そして私は・・・
納車時より気になっていたフロントスピーカー周りのDIYです。
ヘリ処理前

既にディーラーにて17cmのスピーカーを取り付けていたのですが
音の通りを良くするためにドア内張、スピーカー部分にある楕円の「ヘリ」を(程々にw)取り払い、
ヘリ処理後

スピーカー周りに遮音のためのテープをぐるっと(2段重ねで)貼り付けました。
遮音テープも貼り付けて・・・

その結果、全域に渡り音ヌケは良くなりましたが、(事前の予想に反して)
若干中低音域が持ち上がる(前に出る)ようになりました(^^;。
あ、ちと失敗かナ・・・と一瞬思いましたが、元々17cmのお陰で低域は良く出ていたので
トーンコントロール等調整でややTREBLEを持ち上げ気味にすると
「お~」っと思える結構良いポジションを見つけることが出来ました(-_^)。
でもここまで来ると、純正オーディオのAMP出力の物足りなさが目立ってきますね、
さて、次はどうするか。。。

昼は蔵芸ラーメン、私はたぶんこれで4度連続で「海宝らーめん・大盛」ですw。
・・・以前会社の女の子に、注文する品が固定化してくると「おぢさん」になった(?)証拠だと・・・
気を付けよう(爆)。

17時過ぎに解散、皆様お疲れ様でした~。


#そういや鈴鹿サーキットオフの仕込み、考えて無いや (=^_^;=) 。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

今日はお疲れ様でした~!暑かったですね^^;
今度仕込んだスピーカーの音、聞かせてくださいね♪
次はアンプですか!?
【2007/04/29 23:06】 URL | kei #- [ 編集]


お疲れ様でしたー
今回は日焼け止め万全で・・・・
スピーカーのヘリは綺麗に処理されてますね♪
ワタクシもそろそろAudio系の弄りに移行しようかと・・・
ご教授願います。(_ _(--;(_ _(--;
【2007/04/29 23:28】 URL | ハラドーナ #mqeci8vE [ 編集]


お疲れ様でした.最近,子連れのイメージも強い?そして滞在時間の
短いmadmanです(大笑)
クルマのオーディオも大事にしたい,今日このごろです(苦笑)でも車検時
に,個人的に大奮発する予定なんです(モゴモゴ:大したコトないですが)
【2007/04/30 15:53】 URL | madman #- [ 編集]


>keiさん
お疲れ様です、試聴構いませんよ~是非参考にしてみて下さいね(-_^)。
ampはいきたいのですが、助手席の下にはチューナーユニットが。。。

>ハラドーナさん
お疲れ様でした、これから11月頃までは、オフ会での日焼け止めは
欠かせなくなりました、昔ならこのような事無かったのに(=_=;)。
オーディオ周りは基本的なことしか行っておりませんけど、何か
ご参考出来る所有れば(-_^)。

>madmanさん
いえいえ、短い時間でも足を運ばれるのは流石です(私は・・・(^^;)。
車検も最近は安く済ませられる手段色々あれど、やっぱりお金がかかる
事には変わりないですものねw。
【2007/04/30 22:31】 URL | BeeZee #- [ 編集]


日曜はお疲れ様でした~!
いや~BeeZeeさんのスピーカー見て…欲しくなってきた…(汗)
うちはヘッドレストモニターでTVを見るとノイズ発生の不具合があるので、恐らく2週続けて弄りしないとorz
【2007/05/01 20:08】 URL | KAZ #- [ 編集]


どうも、donです。
オフには参加してませんが(~_~;)

オイラも早くデッドニングしたいなぁ。
バッフルボードってやっぱ効果ありますか?
【2007/05/01 21:52】 URL | don #- [ 編集]


>KAZさん
こちらこそお疲れ様です (=^_^;=) 。
スピーカーを交換してしまうとアンプまでやってしまいたくなりますよ、
たぶんw。
うまいところノイズが除去できると良いですね(-_^)。

>donさん
バッフルは効果有ると言われば有ると思います・・・程度w。
確かに音の出口がより内張り面に近づくのは確かですが、
もともと楕円の所に円形タイプのスピーカーを取り付けるために取り付けた
だけだったので(^^;。
【2007/05/02 01:29】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/111-b2bd25a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
