BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

小ネタ最後・ギアオイル交換
さてさて、今日は最後の小ネタを。。。
ディーラー(多○店)にてギア(ミッション)オイルの交換です。

今回試してみたのはこちら↓
無難なところで・・・(^^;




走行距離が3,000Kmを超える辺りから、明らかにギアの入りが
渋くなってきたので、そろそろ替えようかと。(え?遅いッスか?(^^;)
あまり乗らないし、ファミリーカーだし、そこそこの物で・・・
と、色々とネットで評判等探してみた結果、候補に挙がったのが
前車でも入れたことのある「REDLINE 75W90」、
そして「Castrol MTF-S」とこの「BP X7117」です。

このうち75W90はやや硬いかな?と印象があり、MTF-Sは柔らかめの代表格、
X7117は比較的硬くも柔らかくもなく。
MSになって初めての入れ替えですので、まずはこのX7117を
試してみることにしました(-_^)。
ちなみにネット通販で1,500×4缶=6,000円(送料別)といったところ。

事前に4L分用意したのですが、使ったのは結局3Lピッタシw。
(捨てる際時間をかけ絞り出したそうなので、まず間違いない
 容量だそうです。)
なので一缶(1L)まるまる余ってしまいました(^^;。
どなたか試したい方いらっしゃいませんか?(^^;。
(タダでいいんで差し上げますw。)


さて、インプレはというと・・・

・・・正直判りません(苦笑)。
確かに入りの渋さは無くなりましたけど・・・自分の好みから言うと
ちょっと硬い?かなぁ、スムーズではあるんですけどね。。。
まだまだ寒いし、替えて50Kmほど走っただけなのでもう少し慣らして
どうなるか、ってところでしょうか。

ついでに、デイライトを取り付けたいからと、サービス担当のI野さんと一緒に
エンジンルーム側から室内にコードを引っ張ってくる方法を探りましたが、
やはりパーツを色々(タワーバーもどき?)と外さないとアクセス出来そうもないと言う事で、
次回の際にでもお願いすることにしましたw。
デイライト本体は着々と下ごしらえ中。
安物ですからw

安物故、耐水性が有ったものではないので隙間という隙間を
シリコーン樹脂で埋め合わせ中(^^;。

さて、今日は多○店にて、偶然にもギャラクシーグレーのMSアクセラに遭遇。
どうやら一ヶ月点検で来店されたみたいです。
まだ多○店にて私含め片手で数えられる程しか出ていない(?)そうで、
待っている間も隣同士のテーブルに。
同年代そうな男性オーナーでよっぽど声かけようかと思いましたが・・・


恥ずかしがり屋さんなので出来ませんでした(爆)。
スポンサーサイト

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

私も多○店ですよ。
土曜日にサービス担当のI野さんに「MC後のアテ&アクは、アクセルが電子式になり、ワイヤー穴がグロメットで塞いであるから、MTでも配線引き込みが楽ですよ」って教えておいたのに。。。

隣同士のテーブルになった時は、声かけてください。(w
【2007/03/04 22:32】 URL | Y2 #- [ 編集]


>Y2さん
おお!、I野さん繋がりでしたか・・(笑)。
ワイヤー穴の名残(グロメット)は前回ターボメータの際利用したので、今回もそこからになりそうですが、
肝心のアクセスが、スタビもどきにブレーキオイルタンクを外さないと・・・
と言うことだそうで。
流石に自分じゃ自信有りませんw。
工賃もそれほどかからなそうなので、やっぱりキレイにやって貰おうかなと(^^;。
【2007/03/04 22:42】 URL | BeeZee #- [ 編集]


スロットルワイヤー名残りのグロメット近辺に
スタビがついてるんですか??
MSって随分変な箇所にスタビがついてるんですね。
【2007/03/05 08:44】 URL | はらどーな #mqeci8vE [ 編集]


既に配線が通っているなら、室内側で友締めしてエンジン側から引っ張ると通せますよ。
初めての時は、室内側から針金を出してエンジン側に先端が出てきたら引っ掛けて
室内側に引き戻します。

ディーラーでは、こんな手は使わないでしょうけど。(^_^;)
【2007/03/05 14:59】 URL | Y2 #- [ 編集]


>はらどーなさん
スミマセン、「タワーバー」でしたね、お恥ずかしい(^^;。
修正しておきました。

>Y2さん
フムフム、もう少し自分でも出来そうか探ってみますね。〆(._. )メモメモ
【2007/03/05 21:11】 URL | BeeZee #- [ 編集]


タワーバーですね。
たしかにMSの場合、マスターシリンダー近辺のスペースが無いから
手突っ込んでは無理っぽいですね。
Y2さん指摘の通り、デイライトの配線コードは0.5sq程度の太さですから
ワイヤー通し使うのが手っ取り早いですよ。
【2007/03/06 08:40】 URL | はらどーな #mqeci8vE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/102-e58fb13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/08/11 10:27】
