BeeZee's HIGH
愛車「MAZDASPEED AXELA」のいじくり日記。       30過ぎて車に興味を覚えた自分の奮闘記。     同時進行で自作パソコンの事など。
プロフィール

BeeZee

Author:BeeZee
   歳:30はとっくに・・・
いるトコ:ずっとハマッ子
  最近:ダラ~っと

My AXELA is...
  MAZDASPEED AXELA
  COSMIC BLUE MC
  2300 DISI TURBO / 6MT

ゆる時計(仮)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ハイマウントストップランプ・LED化(後編)
ハイマウントストップランプ・LED化の後編は
基盤をランプユニットに収めます。

hi-led05.jpg

【ちなみにそのまま光らせるとこんな感じ♪】



まずランプユニットを外します。
(外し方は、はまりんのサラウンダーさんのHPを参考にされると良いでしょう。)

ユニットからランプと外板を外し、
直線的な取り付け位置を確保するために三角部内側5ヶ所(左2、右3)の一部を
ニッパ等で取り払います。

次に基盤を取り付け位置に仮置き、挟み込むような形で
内側には10mm厚、外側には5mm厚の粘着付きスポンジを貼ります。
ちなみに外側のスポンジは幅10mm長さ270mm程に切り取ってから貼っていきますが、
ユニットの開口部は湾曲していますので、これを平らになるよう貼っていくのがミソです。

hi-led06.jpg

【ランプと外板取り外し ~ スポンジを貼る】

薄手の透明プラ版は、ユニットの内側形状に合わせ切り出し、
また基盤の3辺を覆うよう切り取り、
あらかじめスプレー塗装を済ませておきます。
両面テープ(スポンジ付きのが良い)で基盤と貼り合わせ、
先程のユニットに差し込み取り付けます。
(このときスポンジにより、基盤がやや外に向かって傾く感じが良い)
真っ直ぐを保つため基盤のプラ部分とユニット外側とを
黒色絶縁テープ等で貼ります。

hi-led07.jpg

【プラ番と基盤を貼り合わせ ~ ユニットに差し込む ~ 裏から見るとこんな感じ】

開口部の形状に添ったアクリル板を切り出します。
ハンダゴテを利用した簡易型ヒートカッターが便利です。
開口部スポンジに両面テープを貼り、アクリル板を貼り合わせ
平型端子をコネクタに差し込みます。(緑点のある側が+)

hi-led08.jpg

【こんな感じ♪】

このままだとアクリル板との貼り合わせ部分が汚く見えるので、
さらに黒の絶縁テープなどで縁取りすると良いでしょう。


これで完成。
後は車に取り付け内張りを元に戻します。
アクリル板の凹凸によるレンズ効果で、LED特有の点光源が適度にぼやけてイイ感じ。
所用時間は、しめて半日程でした。

皆さんも是非やってみてください~(^^)w♪。


あ・・・部品代は大体5千円強と言ったところです

テーマ:Axela ライフ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

BeeZeeさん、長~いレポ記事age乙です!
さすが細かいわ・・・性格出てますなw

ブラックアウトにアクリル板ってのもなかなか良いですね~
車載状態だとまた違った印象なんでしょうか?
今度見せてもらおっと♪
これで町+幹事連では、残るはテツさんのみ、かな?
どうやら今度の町オフでは揃い踏みで行けそうですね(^^
【2005/10/24 22:39】 URL | kos #n08XGfOg [ 編集]


アクリル板と標準の赤いレンズカバーどうやら妻が
ゴミと一緒に捨ててしまったようです、ショック(--〆)
これからアクリル板買って切り出さないと・・・ショック。

【2005/10/24 23:11】 URL | tabo #- [ 編集]


見事なレポートですねv-218
私は手書きの図面で作ったので作成編は断念
しました・・・(^^;;;
前編のtrackbackは今朝、私が失敗したものなので
消して下さいませm(__)m ゴメンナサイm(__)m
【2005/10/25 00:37】 URL | #iMK0FLrs [ 編集]


>kosさん
実はまだ日光下での様子を見た事無いんです(^^;。
個人的にはアクリル板を留めている両面テープがどれだけ見えてしまうか
心配なのですが・・・。

>taboさん
赤い標準プラ版も・・・ってことは、もう後には戻れないって事ですねw。
kosさん提供のものとまた違った、taboさんらしいアクリル板を
探されてみてはいかがでしょう?。

>久さん
先日の美女木オフでは拝見する事が出来ませんでしたが、
32発LEDは流石に凄そうですねw。
夜での点灯も是非見てみたいです♪。
【2005/10/25 23:49】 URL | BeeZee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beezee.blog26.fc2.com/tb.php/10-8c0bea51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
